スマートフォンをお使いの方(予定の方も)へ 京都の大学 賃貸ブログ

愛フォン.jpg

iPhone5が発売されたりと、なにかと動きの激しいスマートフォンですが、

最近お客様から耳にするのが

「スマートフォンを使ってパソコンのインターネットにも接続するので、お部屋探し時はインターネット環境の事は考慮しなくてもいいです」

というものです。

以前の携帯電話回線をつかったパソコンでのインターネット利用(テザリングといいます)は、

従量制(使った分だけ料金がかかるシステム)ですぐに莫大な金額になってしまったり、

携帯電話のデータ通信が低速であったためあまり使用する人もいませんでした。

それが第4世代移動通信システム(4G)と呼ばれるLTEなどの高速通信が可能となり、

定額制のプランが用意されるなど、 テザリングの裾野が広がってきました。

iPhone5でも、このテザリングが可能、という事でニュースなどでもとりあげられ、

中には自宅のインターネット環境を、 スマートフォンに統一して節約してしまおう、とお考えの方もいらっしゃる様です。

でもちょっと待って下さい!

まだ時期尚早ですよ。

料金は定額制になり、その意味では安心して使えるようになったのですが、

今度はデータの通信量の制限があり、 制限値を超えると通信速度が使い物にならない程(メールくらいなら問題ないと思いますが)に低くなってしまいます。

従来の携帯電話と違い、何かと通信量の増大しているスマートフォンですので、気が付くと制限値を超えており、 必要な時に使い物にならない、なんて事態も十分に考えられます。

それに加えて、高速データ通信エリアはまだまだ狭いので、自宅はもちろん、想定している行動範囲内で使えるかも分からない状況です。

4~5年後はどうなっているか分かりませんが、現状では自宅にインターネット回線を引いているほうが圧倒的に便利です。

自宅でスマートフォンを使おうとしても通信が遅くて困る、という人がいると思いますが、これもインターネット回線があればWiFiに接続でき、 ストレスを感じなくてすみます。

というわけで、パソコン及びスマートフォンをお使いの方には特にインターネット無料物件がオススメです

 

ニックネーム アカンベーダー

| ブログトップへ |