御薗橋801商店街をご紹介

こんにちは!アズマです。

 

皆さん、賀茂別雷(かもわけいかづち)神社はご存じでしょうか?

 

あまり馴染みの無い名前かと思いますが、実は……

 

上賀茂神社.JPG

 

 

 

 

 

 

 

通称、上賀茂神社と呼ばれている神社です。

 

 

 

 

実は私も初めて知りましたsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はそんな上賀茂神社から西のエリア、御薗橋周辺の情報をお伝えします!

 

御薗橋は、上賀茂神社の西側で賀茂川にかかっている橋です。

 

御薗のという字はあまりなじみの無い字ですが、供物となる物を栽培する場所という意味だそうです。

 

上賀茂神社から御薗橋を渡って西へのびている通りを御薗橋通りといいます。

 

この御薗橋通りにあるのが「御薗橋801商店街(みそのばしはちまるいちしょうてんがい)」です。

 

CIMG2224.JPG

京都市内で最北端に位地するこの商店街では

御薗橋周辺はもちろん

上賀茂方面からは自転車やバイクで10分圏内!

京都駅と西賀茂車庫を往復している市バスの9番が走ってる事もあり、とても活気のある商店街ですnote

また京都産業大学のお膝元だけあって、周辺には学生さんが一人暮らしをするマンションも沢山あります。

もちろん学生ハウジングの管理物件も沢山ありますよ。

商店街の名前の由来は、商店街の長さが800mであったため、将来さらに伸びるようにと願いをこめて801にしたそうです。

 

CIMG2226.JPG

 

 

 

24時間営業のスーパー:フレスコ御薗橋店の目の前には

 

上賀茂御薗橋のバス停!busdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパー以外にも自転車・バイク販売店、銀行、薬局が揃っています!

買い物をするにはとっても…イイですよgood

 

それに加え王将やなか卯、ハイライトといった学生さんにながらく親しまれている飲食店や中華の名店さかいもありますので、

まさに始めての一人暮らしにうってつけの場所ですね。

 

また、この商店街にはマスコットキャラクターの801ちゃんが居るそうです。

ちなみに「やおいちゃん」と読みます。

 

CIMG2231.JPGCIMG2232.JPG

 

……個性的!happy02

因みに京都精華大学の学生さんが賀茂なすをモチーフにデザインされているそうです!wink

この801ちゃん、マンガ化されていて『となりの801ちゃん』という名前でコミックも出ています。

過去には実写化されていたり、アニメ化の話まであったみたいです。

 

気になる方はコチラへどうぞ!

 

御薗橋801商店街 http://www.kics.gr.jp/kita/801office/index.html (参考日:2018年7月20日)

 

| ブログトップへ |

月別 アーカイブ

ウェブページ