2022年07月30日 立命館大学お部屋探し相談会開催!2022年8月6日(土)7日(日)オープンキャンパス内にて

 

 

Photography Tips.jpg

 

学生ハウジングは、8月6日・7日の2日間

立命館大学衣笠キャンパス存心館2階ZS205教室にて

「お部屋探し相談会」を開催いたします!

オープンキャンパスにご来場の際は、お気軽にお立ち寄りください!

 

 

 

立命オープンキャンパス2021.jpg

※2021年立命館大学オープンキャンパス内開催時の様子

 

入試説明や模擬授業、キャンパスツアーなど企画が盛りだくさんとなっています。

詳細は下記のアドレスからご確認ください。

衣笠キャンパス企画予約・タイムテーブル

LIVE配信企画予約・タイムテーブル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

都のお部屋探しや京都でのひとり暮らしについて

「オープンキャンパスで京都に行ったときに相談したい」方も

「オープンキャンパスには行かないが相談したい」方も

お気軽に学生ハウジング立命館衣笠店までお問合せください。

問い合わせbanner.PNG

 

-----------------------------------------------------------

◆お問い合わせ先◆

学生ハウジング 立命館衣笠店 

電話番号:075-467-3215

フリーコール:0800-200-3215

営業時間 9:30~17:30

-----------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

InstagramTwitterやってます☆

京都の情報や、日常の事、お部屋探し情報など更新しているのでフォローお願いします:)

2022年06月16日 【2022年】京都産業大学内でお部屋探しについての説明会を開催します

都産業大学 葵寮の皆様へ

『お部屋探しガイダンス』を開催します!

~失敗しないお部屋探しをするために~

 

お部屋探しガイダンスは、京都産業大学の寮生の皆様を対象に、

初めてのお部屋探しを安全に行っていただくために、

大学の「下宿紹介係」である学生ハウジングが毎年開催しております。

 

今年は「大学の講義室」および「WEB」の2パターンで開催します。

WEb開催の場合は、テレビ会議システム(zoom)を使用しますので、

スマートフォン・タブレット・パソコンからご参加下さい。

 

寮生の皆様ならではのお部屋探しの方法や、内覧時のポイント、契約までの具体的な流れ、

退寮までのスケジュールなど、学生ハウジングのスタッフがわかりやすくお話しさせていただきます!

 

【学内説明会】自由に参加してください!

日時:7月7日(木)12:30~13:00 

場所:天地館3F T303教室

 

【WEB説明会】親御様の参加も可能です!

①7月  9日(土)20:00~21:00 

②7月16日(土)20:00~21:00

WEB説明会に参加するには、事前登録が必要です!

【事前登録フォーム】より、登録をお願いします。

登録された皆様へ視聴URLをお送りいたします。

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

事前登録や視聴の方法などについてもサポートいたします!

 

学内+WEBの複数参加もOKです!

いずれかの日程に、ぜひ参加して下さい! 

 

メールでのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

-----------------------------------------------------------

◆お問い合わせ先◆

京都産業大学 下宿紹介係

学生ハウジング 京都産業大学正門前店 

電話番号:075-707-3215

フリーコール:0800-111-3215

営業時間 9:30~17:30

-----------------------------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

InstagramTwitterやってます☆

京都の情報や、日常の事、お部屋探し情報など更新しているのでフォローお願いします:)

 

 京都産業大学正門前店 たけむら

2022年05月25日 便利な室内物干しのメリット・デメリット

 

外干し_s.jpg

写真引用:【写真AC

先日、洗濯物が通り雨でびしょ濡れになってしまい、もう一度洗濯する羽目になりましたsad

 

こんにちは、アズマです。

皆さんは洗濯物、どう干していますか?

 

もし晴れていればベランダに干したり、共用の物干しに出したり……

とても気持ちよく干すことができますよねhappy01

 

ですが、雨の日が続くと

「もし学校(職場)に行っている間に雨が降ったらどうしよう……」

って、なりませんか?

雨の日に洗濯物を干す場合、ベランダでは洗濯物が濡れてしまいます。

 

そこでおススメするのがお部屋の中で洗濯物を干す『室内干し』という方法good

 

今回はそんな『室内干し』についてお話しますwink

 

この記事では以下の内容をご紹介します。 ※各項目をクリックすると、その項目までジャンプします。

 

1.そもそも室内干しって何のメリットがあるの?

そもそも室内干しの場合、ベランダで干すのと比べるとこんなデメリットがあります。

・乾くのに時間がかかる

※適当に干してしまうと、生乾きになりやすいです。

・室内干しをする為のスペースを確保する必要がある

・除湿運転をする必要がある

※除湿乾燥機やエアコンの除湿機能など、湿度を低くしないと殆ど乾かないです。

これだけを見ると室内干しはちょっと……となるかもしれませんが、実はメリットも沢山ありますgood

外干しと比較した場合、4つのメリットが挙げられます。

・天候や時間帯を気にせず干せる。

外が雨や深夜でも、室内なら気にせず何時でも干すことができますねrain

・花粉や黄砂などが付着し難い。

季節によってはどうしても飛んでくる花粉や黄砂、排気ガスに対し、室内干しであれば殆ど洗濯物に付着する事なく干せますよconfident

・日焼けや色あせが起こり難い。

外干しの場合、衣服によっては紫外線や排気ガスによって日焼けや変色する可能性があります。その心配が無いのが室内干しの利点ですね♪

・洗濯物を見られる心配が無い。

洗濯物を外で干したくない方は多く(主に女性の方に多いですvirgo)、外の視線がある場所に干すのはちょっと……という場合、室内干しにする事で洗濯物を見られずに干せるというのも利点ですよ!

その為、室内干しでも対策をすれば、十分メリットがあるのですshine

特に花粉症の方や洗濯物を干すのが夜間になってしまう方、洗濯物を見られたくない方には室内干し……おススメですwink

 

5.室内干しをする場所はどこが良いの?

室内干しをする際は、基本的に居室で干すことが多いです。(ワンルームタイプの場合)

※浴室は換気窓のあるタイプ、もしくは浴室乾燥機のあるタイプであれば干すことができます♪

 

その時に注意したいのは、『カーテンレール』には”絶対に”洗濯物を干してはいけないことですpout

理由としては場所的にも結露が起きやすい場所で乾き難く、外から来る汚れが付着しやすい場所なので……というのもありますが、もっと大きな理由があります。

もしカーテンレールに洗濯物を干してしまうと……

◆レールの変形、又は破損によって損害賠償が発生するため

特に賃貸物件の場合は賃借人の『善管注意義務違反(詳しくは下記参照)』となり、損害賠償が発生してしまいます。洗濯物は絶対に掛けないで下さいcatface

※カーテンレール以外にもエアコンルーバーで干す人も居ますが、同様の理由で損害賠償が発生しますのでご注意を!

 

善管注意義務:社会通念上要求される程度の注意を払って使用する義務のこと。要は「お部屋や設備を使うときは、一般常識並みの注意を払って使ってね!」ということで、日頃の掃除や退去時の掃除を行うことにも気をつける必要があります。

例えば不注意や通知の怠りなどによって、借りていた物が「普通に使っていた場合よりも大きな損耗や損傷を与えてしまった」場合は『善管注意義務』に違反して損害を出してしまったことになります。

この場合だと、『カーテンレールは「カーテンを掛ける」以外の用途を想定していない構造・耐荷重であるにも係わらず、洗濯物を干す用途に使用した結果、変形や破損をさせてしまった』という事になるので、『善管注意義務』に違反する……という事になりますよ!

という事になってしまいますcrying

 

その為、もし室内干しをする場合は『物干しスタンド』に洗濯物を掛けるなど、洗濯物を干す為の道具を上手く活用する事で、効率良く干すことができますよwink

 

 

b43434c454a214906819d8ffd0ed7505_s.jpg

写真引用:【写真AC

 

3.どうすれば臭いが抑えられるの?

そんなメリットのある室内干しですが、特に対策せず干してしまうと臭くなってしまう事が多いのが現状……

 

実は、臭くなってしまう原因はいくつかあるのです。

それは……

・洗濯で落ちなかった皮脂や垢などの汚れが、臭いの元へ変質したから

・落ちなかった汚れを餌に雑菌が繁殖し、臭いの元を出しているから。

・雑菌の繁殖に必要な水分が、洗濯物内に長く留まって(雑菌が繁殖して)いるから。

・日光(紫外線)による殺菌効果が出せず、雑菌が繁殖してしまったから。

・そもそも洗濯機が汚れているから。

などの理由です。

外で干した洗濯物に嫌な臭いが余りしないのは、雑菌の繁殖が抑えられ、臭いの元が余り出なかったからですねconfident

 

大元の原因は雑菌の繁殖に拠るものです。

その為、臭いを抑える方法は基本的に

『雑菌を繁殖させ難くする環境を作る』

ことが、干した後の嫌な臭いを抑制する方法なのですpunchpunch

では、実際にどの様な方法があるか見ていきましょう。

・こまめに洗おう!

洗濯物を溜めていると、その間に皮脂や垢汚れ、洗濯物内に留まっている水分を使って雑菌が繁殖してしまいます。

毎日洗濯は難しいですが、洗濯機一杯になるまで溜めず、こまめに洗濯した方が臭いがつき難くなります。

※汚れた洗濯物は通気性の良いランドリーボックスに入れておくと良いですよ!

 

・濡れた(湿った)まま放置はやめよう!

洗濯機をかけたものや、雨に濡れたものはそのまま放置しない様に気をつけましょう。

特に気をつけたいのが洗濯したまま放置したもの、洗濯直後でも水分を含んだままでは雑菌が繁殖してしまいますbearing

※汗や雨で湿っている時は、洗濯するまでの間も干しておくと臭いが出難くなりますgood

 

・洗濯物の間に隙間を空けよう!

室内で干す時についついやってしまうのが、洗濯物を詰めて沢山干そうとしてしまうこと。

間を詰めて干した場合、洗濯物の間に風が通り難くなり、乾かすのに時間がかかってしまいます。

できるだけ布同士が当たらない様な間隔を保つことで、より早く乾く様になりますよcatface

 

室内干し_s.jpgのサムネイル画像

写真引用:【写真AC

 

・エアコン、扇風機、除湿機、換気扇を活用しよう!

洗濯物を早く乾かすには『風を通す』ことと『部屋の湿度を下げる』ことが必要です。

※『気温が高い』事も早く乾く秘訣ですが、梅雨や夏の時期は無理に高くする必要はありませんよwink

エアコンの除湿(ドライ)機能を使う、扇風機の風を洗濯物に当てる、除湿機があれば使用するなどを行うことで、より早く乾かすことができますよ♪

 

e4aed35f0ccbe82de0bf043396616dc9_s.jpg

写真引用:【写真AC

※外が小雨であれば、雨が入らない程度に窓を開けるとより乾き易くなりますconfident

 

・月1回の頻度で洗濯槽を洗おう!

いくら他で気を付けていても、洗濯機(特に洗濯槽)自体に汚れやカビがついている場合は効果が殆どありません。

※洗った洗濯物に黒い粒々があると要注意、黒カビの可能性が高いです。

分解洗浄……が出来れば尚良いですが、難しい場合は洗濯槽を漂白剤で洗うだけでも大分変わりますよ!

また、洗濯槽以外にも

・洗剤投入口

・糸くずフィルター(縦型洗濯機)

辺りは取り外した上でゴミを取り除き、汚れている部分はぬるま湯に浸けつつ歯ブラシなどで擦ると良いですね。

洗濯槽の洗い方は、下記サイトをご参考ください。

パナソニック『洗濯槽の黒カビ 予防と対策』

因みに、漂白剤自体は『酸素系漂白剤』『塩素系漂白剤』がありますが

石鹸カスなどの汚れの落としやすさは『酸素系漂白剤』>『塩素系漂白剤』に軍配があがり

カビなどの殺菌力に優れているのは『酸素系漂白剤』<『塩素系漂白剤』となります。

1~2ヶ月に1回の頻度で洗濯槽を洗っている場合は『塩素系漂白剤』がオススメで

長期間洗っていない場合(1年以上)の場合は『酸素系漂白剤』で洗ってから流し、更に塩素系漂白剤で洗うという手もあります。

※両方混ぜてしまうと毒性のある塩素ガスが発生して大変危険です、ちゃんと洗い流してから別の漂白剤を用いてください。

 

4.室内干しのスペースが確保できない方へ

正直なところ、家具やお部屋のスペース的に室内干しするスペースがどうしても確保できない事……ありますよねsad

実際に、『物干しスタンド』など室内干しの道具を置くには風通しの良いそれなりのスペースを確保する必要があります。一々組み立てて出してくるのも面倒……という点も、室内干しのし辛さに拍車をかけているかもしれません。

 

ですが、そんな人に朗報です!!!

お部屋の中には、設備としてこんなものがついている所もあります!

 

◆三宅アパートB棟◆ ※画像をクリックすると、現在の空室状況を確認できます。

こちらは『室内物干しユニット』がついているお部屋!

物干しスタンドを立てる必要も無く、使いたい時には簡単に出し入れ可能な所が良いですねgood

三宅アパート.png

◆KITANOクレセント◆ ※画像をクリックすると、現在の空室状況を確認できます。

こちらは『サンルーム』タイプのお部屋!※サンルーム:開口部や屋根をガラス張りにしたお部屋のこと

これなら『物干しスタンド』を出しっ放しにしても気になりませんし、雨風を気にせず干すことができますねconfident

※一部ベランダタイプのお部屋があります。

KITANO-001.png

◆プチシャトー紫野 ※画像をクリックすると、現在の空室状況を確認できます。

こちらは3階のお部屋全てが『屋内ベランダ』タイプです。

洗濯物が濡れる事を心配する必要はほぼないですよねwink

ぷち.png

◆モン・ブーケ ※画像をクリックすると、現在の空室状況を確認できます。

こちらは『屋内バルコニー』タイプのお部屋です。(一部ベランダタイプのお部屋があります。)

雨風や人目に曝される心配からオサラバですね!

モンブーケ.png

◆エスパス∞(インフィニティ) ※画像をクリックすると、現在の空室状況を確認できます。

こちらは『浴室乾燥機』付きのお部屋です。

人目に晒されない浴室で洗濯物を干す、という選択肢も視野に入りますね!

エスパスインフィニティ.png

 

 

 

 

今回は部屋干しについてお話いたしました。

梅雨時だけではなく、台風や雨が多い時期には室内干しが多くなりがち……お気に入りの服に臭いを残さず、快適な一人暮らしを楽しみましょう!

 

実は『室内物干しユニット』や『サンルーム』、『屋内ベランダ』や『屋内バルコニー』、そして『浴室乾燥機』のあるお部屋、学生ハウジングにも御座います。※時期によっては対象のお部屋が満室の場合があります。

他に「こういう条件のお部屋がいいな!」や「こんなお部屋は無いの?」と気になった方は、いつでもお気軽にお問合せ下さいね。

問い合わせbanner.PNG

もちろん学生ハウジングでは、他にも多数の物件を掲載しておりますwink

気になる方は、学生ハウジングの公式HPで探してみましょう!

お部屋探しbanner.PNG

電話で直接聞いてみたい方はこちら!※電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。

京都産業大学正門前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

もちろん、直接お店に来店もできますよcatface ※店休日だけ事前にご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

学生ハウジング 京都産業大学正門前店 アズマからお送りしました。

2022年01月22日 【2022年】お部屋探しについての説明会をライブ配信いたします【2月.3月開催】

京都市内の大学・専門学校への進学をご検討の皆様へ

『お部屋探しガイダンス』をLIVE配信にて開催します! 

 

これから京都でお部屋探しをしようとご検討中の学生さん、親御さんへ

 

お部屋探しで何をすれば良いのか、困っている方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様に【お部屋探しガイダンス】のお知らせです。

 

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1.png

「契約する時って何が必要なの?」

「お部屋を見る時に、何を注目すればいいの?」

 

このような疑問に関連する、お部屋探しの基本と注意点を

不動産管理・仲介のプロであり、様々な大学の指定業者でもある学生ハウジングがご説明致します。

 

【学生ハウジング主要提携校】※他京都市内の大学でも紹介実績あり!
・立命館大学(衣笠キャンパス):㈱クレオテック指定斡旋業者
・立命館大学(朱雀キャンパス):㈱クレオテック指定斡旋業者
・立命館大学(大阪いばらきキャンパス):㈱クレオテック指定斡旋業者
・京都産業大学:下宿紹介係(学生部業務代行)
・佛教大学(紫野キャンパス):下宿紹介係(学生支援課業務代行)
・佛教大学(二条キャンパス):下宿紹介係(学生支援課業務代行)
・花園大学:下宿紹介係(学務課業務代行)
・京都精華大学:(指定斡旋業者)
・京都芸術デザイン専門学校:(指定斡旋業者)
・大和学園 京都栄養医療専門学校:(指定斡旋業者)
・大和学園 京都精華製パン技術専門学校:(指定斡旋業者)
・大和学園 京都調理師専門学校:(指定斡旋業者)
・大和学園 京都ホテル観光ブライダル専門学校:(指定斡旋業者)
・京都工芸繊維大学:(留学生向け推奨業者)

 

一人でも、ご家族でもご参加OK!

全日程20時00分開催、20時40分終了予定の為、授業や仕事終わりにご参加いただけます。

ガイダンス終了後には質疑応答の時間を設けておりますので

ご質問等御座いましたら、その際に回答をさせていただく事も可能です。

開催時間を超過した場合は、個別にメールにて回答いたします。

是非お申込みください。

 

【各ガイダンス日程一覧(日程をタップする事で、専用予約フォームへ進みます)】

※相談会開催日の前日まで受付中です

2022年2月7日(月)20時京都市内の大学・専門学校をご検討の方(受付終了)

2022年2月21日(月)20時(佛教大学をご検討の方)(受付終了)

2022年2月25日(金)20時(花園大学をご検討の方)(受付終了)

2022年2月28日(月)20時(立命館大学 【衣笠キャンパス】をご検討の方)(受付終了)

2022年3月3日(木)20時⦅京都市内の大学・専門学校の方⦆(受付終了)

 

※当ブログで告知しているガイダンスはZOOMでの実施となります。

 予めZOOMをご利用いただける環境でご参加ください。

また、上記日程でのご参加が難しい方は

個別で「オンライン相談・紹介・内見」も可能です。

ご相談を希望される方は、下記からお申込みください。

【個別オンライン相談をご希望の方はこちら】

 

◇ガイダンス内容◇

お部屋探しのコツやポイント

契約時に必要な費用

家賃帯やマンション設備

 

事例を見ながらお伝えするので

「お部屋探しにとても役立った!」との声をいただいています。

 

◇◆◇お問合せ先◇◆◇

お問合せは京都市内の様々な大学・専門学校と提携している【学生ハウジング】へ!

問い合わせbanner.PNG

 

学生ハウジング 京都産業大学正門前店 神山学生サロン

フリーコール:0800-111-3215

営業時間 9:30~18:00

 

学生ハウジング 立命館衣笠店

フリーコール:0800-200-3215

営業時間 9:30~17:30

 

作成者:東

2021年12月21日 第52回定期演奏会~今、煌めく~のお知らせです

こんにちは、アズマです。

本日は京都産業大学 全学応援団吹奏楽部の皆様より

「第52回 定期演奏会 ~今、煌めく~」のお知らせです♪

 

京都産業大学全学応援団吹奏楽部です!

私たちは、現在30名で活動しています!

経験者だけでなく、大学から楽器を始めた初心者もたくさんいます!

学年、男女関係なく、和気あいあいとしていて活動がとても充実しています!

今は12月に行われる定期演奏会に向けて、日々の練習に取り組んでいます!

また、応援団に所属しているため、野球やサッカー、

アメフトなどといった運動部の応援にも行っています!

ぜひ、京都産業大学に入学して私たちと一緒に演奏しませんか?

入部お待ちしています!

LINE_ALBUM_211025.jpg

《第52回 定期演奏会 ~今、煌めく~》の詳細情報

開催日時:2021年12月26日(日)

開場:13:30 開演:14:00

場所:京都産業大学 神山ホール

予約フォーム

※今年度の定期演奏会は大学の方針に従い、来場者を学内関係者に限定して開催されています。

 

京都産業大学全学応援団吹奏楽部については

京都産業大学のホームページ』をチェック!

※Twitter、Instagramにて最新情報を公開されていますshine

2021年12月10日 【2021年12月】プレ・エントランス立命館デーについてお部屋探しについてのご案内です

表示★☆お部屋探し速報☆★

プレエン当日限定POP(立衣)_convert.jpg

2021年12月19日(日)「プレ・エントランス立命館デー」にご参加の皆様へ!

<2022年度入学予定の特別入学試験(AO、指定校推薦、文芸・スポーツ)合格者対象>

 

皆様、合格おめでとうございます!

来春から立命館大学生ですね!

 

プレ・エントランス立命館デーは、大学生活に対して不安を抱えていたり、入学前学習について具体的なイメージをまだ持てないと思われる入学予定者を対象として、スムーズな高大接続が達成されることを目的に毎年実施されているイベントです。

立命館大学への進学に伴い、親元を離れて一人暮らしを始める方も多くおられます。

例年、このプレ・エントランス立命館デーへの参加に合わせてお部屋探しをする方が非常に多いため、当日は立命館大学内の特設会場にて【住まい探し相談会】を開催しております!

マップ.jpg

学内会場:以学館 地下1階多目的ホール③

 開催時間 10:00~ 

 

学外部屋探し会場:学生ハウジング立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

※学内・学外会場共にお客様がいらっしゃる間は、営業時間を延長する場合がございます。

 

特設会場内では、cherryblossom2022年新入生さま向けの来春から入居できる物件cherryblossomの情報を多数掲示しており、学生ハウジングのスタッフがお部屋探しに関するアドバイスや周辺環境の説明などを行ない、ご希望者には実際に物件へのご案内や申込のサポートを行なっております。

~新築・家電付・ネット無料・オートロック付・独立洗面台付・デザイン改装物件など、幅広い物件をご紹介!~

 

◆前回開催された「プレ・エントランス立命館デー2019」の様子◆ 

   

プレエントランスデー.jpg

 

◆当日のお部屋探しについて  

当日はプログラムの兼ね合いで、どうしてもご来店の時間帯が一時に集中してしまいがちです。

事前に学生ハウジングにお問合せいただく事で、当日のお部屋探しが比較的スムーズになります。

当日にお部屋探しをご希望の場合は午前中に親御様がご来場いただき、弊社スタッフと相談の上で物件を検討していただいた後

午後からお子様と合流し、物件を確認(弊社がご案内)の上でお申込される流れがおススメです!

 

事前にご連絡をいただければ、ご希望条件に沿った「専用のおススメ物件資料一式」をご用意いたします!!オンラインでのご紹介・電話・メールでのお部屋探し相談も可能!!
 

ご希望のお部屋を、ご紹介前からキープできるキャンペーン詳しくはこちらを取扱い!!

 

 

★住まい探しから契約までの流れはこちら!

フリーコール 0800-200-3215 

メール お問合せフォーム

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

お気軽にご相談ください。

◆前日までにお部屋探しをご希望の方

ご都合がつく方につきましては、前日までのご来店がおススメです!

立命館衣笠店へご来店ください!

⇒店舗詳細はこちら   

スクリーンショット 2021-11-26 101844.jpg

 

 

◆紹介前部屋押さえキャンペーンがご活用いただけますsign03

紹介前.png

~気になるお部屋がご来店前に押えられます~

 

◆対象:ご進学先とご来店日時が決まっている方!

 

このページを見て、12月18日(土)・19日(日)にご来店いただける方限定で、

ご紹介5日前の12月13日(火)から受付をさせていただきます!!

※『学生ハウジングのブログを見た』とお伝えください。

 

対象物件はこちらからご覧ください!

ご不明点などがございましたら、お問合せください。
 

フリーコール 0800-200-3215 

メール お問合せフォーム

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

お気軽にご相談ください。

◆住まい探しから契約までの流れ

契約の流れ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 
事前にご連絡をいただければ、ご希望条件に沿った「専用のおススメ物件資料一式」をご用意いたします!!
 

ご来店までに、電話・メールでのお部屋探し相談も可能です!!

 

①学生ハウジングのスタッフが物件をご紹介いたします。気になる物件や希望条件をお伝えください。周辺環境やマンション設備、契約用語についてもご説明いたします。

②弊社の用意する車両で実際に物件をご案内いたします。大学までの通学ルートや周辺環境をよく見るためには1度のご案内で2件程度の確認がおススメです。

③気に入ったお部屋があれば、申込手続きをしていただきます。宅地建物取引士が、申込物件の概要、必要書類、必要金員についてご説明いたします。

④契約書類は指定の期日までに必要書類を揃えてご提出ください(郵送でOK)。契約金については、原則当日のお支払いは不要です。指定の期日までに振込でお支払いください。

★手続きが完了すれば、入居に向けてお引越準備!!

 

◆立命館大学衣笠キャンパス進学者向け『お部屋探し』のよくある質問!はこちらへ

 

フリーコール 0800-200-3215 

メール お問合せフォーム

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

お気軽にご相談ください。

皆様のお部屋探しを

全力でサポート致します!!

学生ハウジングスタッフ一同

2021年11月30日 お部屋探しガイダンスLIVE配信決定!!

京都市内の大学・専門学校へ進学をお考えの方へ!

『お部屋探しガイダンス』をLIVE配信にて開催します! 

お部屋探しガイダンス2021.jpg

 

京都市内の大学・専門学校へご進学予定の皆様・親御様を対象に、

初めてのお部屋探しを安心・安全に行っていただくため

下記の日時にて『お部屋探しガイダンス』を実施いたします。

オンラインテレビ会議システム(zoom)を使用して開催します。

スマートフォン・タブレット・パソコンからぜひご参加下さい。

 

「お部屋探しのコツやポイント」「契約時に必要な費用」「エリアや周辺環境」「家賃帯」「設備」のことを

学生ハウジングスタッフがわかりやすくお話しさせていただきます!

 

【開催日時】親御様も視聴可能です!

立命館:12月21日(火) 20時~

佛教:12月14日(火) 20時~

花園:12月9日(木) 20時~

上記の学校以外の方:12月8日(水) 20時~

※開催時間は40分を予定しています

LIVE配信を視聴するには、事前登録が必要です!

↓↓登録フォームより、登録をお願いします。↓↓

立命館

佛教

花園

上記以外の学校の方

 

登録された皆様へLIVE配信用のURLをお送りいたします。

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

事前登録や視聴の方法などについてもサポートいたします!

 

ぜひご参加下さい! 

 

上記日程でのご参加が難しい方で「オンライン相談」をご希望の方は

『個別でのオンライン相談』を希望とご連絡頂けましたら

日時調整させていただきますので是非ご相談ください!

 

メールでのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

-----------------------------------------------------------

◆お問い合わせ先◆

学生ハウジング 立命館衣笠店 

電話番号:075-467-3215

フリーコール:0800-200-3215

営業時間 9:30~17:30

-----------------------------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

InstagramTwitterやってます☆

京都の情報や、日常の事、お部屋探し情報など更新しているのでフォローお願いします:)

 

2021年08月01日 京都産業大学 葵寮生向け『お部屋探しガイダンス』をLIVE配信しました!

こんにちはsun

先日、京都産業大学の葵寮生さん向けに『お部屋探しガイダンス』を開催しました!

例年は寮や大学の講義室に出向いて開催していますが、今年もコロナ禍のため、

オンラインのテレビ会議システム(zoom)を使用したLIVE配信にて、お送りいたしました。

学生さんのみならず、親御様もご視聴いただき、ありがとうございましたshine

 

<開催日時と内容>

◆1回目 7月17日(土)10時~11時

◆2回目 7月29日(木)20時~21時

お部屋はどこで探すべき?インターネットで検索する時に気をつけることは?

契約時にかかる費用、エリアの特徴、退寮までのスケジュールなど、

お部屋探しの基本と注意点をお伝えしましたpencil

 

京都産業大学寮生お部屋探しガイダンス2021.jpg

本ガイダンスで使用した『お部屋探しマニュアル』を送ってほしい方は、

こちらから送り先の住所などの必要事項を入力の上、メールを送信して下さいmail

※【お問い合わせ内容】の欄に、「マニュアル請求」と入力して下さい。

 

質疑応答の時間では、zoomからのチャットで多くのご質問を下さり、ありがとうございましたshine

もっと詳しくお話しが聞きたい方、また当日視聴できなかった方は、

個別でお話しさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さいhappy01

 

これから、皆さま一緒に楽しくお部屋探しをサポートしていきたいと思っておりますnote

長年、先輩たちのお部屋探しをサポートしてきた実績のある、学生ハウジングにぜひおまかせ下さい!

 

メールでのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

-----------------------------------------------------------

◆お問い合わせ先◆

京都産業大学 下宿紹介係

学生ハウジング 京都産業大学正門前店 

電話番号:075-707-3215

フリーコール:0800-111-3215

営業時間 9:30~17:30

-----------------------------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

InstagramTwitterやってます☆

京都の情報や、日常の事、お部屋探し情報など更新しているのでフォローお願いします:)

 

 京都産業大学正門前店 たけむら

 

2021年07月24日 エアコン(冷房時)の設定を見直して、京都の夏を乗り切りましょう

夏本番で暑くなってきましたね

エアコンに関する相談も増えてくる季節です

当社の管理物件の入居者の方には、事前にテスト運転していただいているのですが・・・

どうしても想定外の不具合報告が寄せられます

 

故障以外で相談が多いのが、部屋が冷えるのに時間がかかる、電気代がかかるのが心配、といったものです。

今回はエアコンの設定や、その他の工夫で効率よくエアコンの冷房を使うための豆知識をお送りします。

 

ポイント1 風量設定は自動に

微風や弱風の方が節約になると思っていませんか?

部屋が暑い状態で、微風や弱風を使うと部屋全体の温度が下がるまで時間がかかりますので、むしろ電気代は上がってしまいます。

風量を自動にすると、部屋全体の温度が下がるまでは強く、下がってからは弱くと調節してくれますので、効率よくお部屋を冷やす事ができます。

部屋が暑いのに強風にならない場合は、手動で強風にして、部屋全体の温度を下げるようにしてみましょう。

扇風機やサーキュレーターがある場合は併用がおすすめです。

節約のために微風・弱風にしていた方は設定の見直しがオススメです。

 

ポイント2 フィルター清掃はこまめに

フィルターにほこりが詰まっていると、エアコンが効率よく空気を取り込んだり送り出す事が出来なくなります。

そうなると部屋を効率よく冷やす事が出来なくなるばかりでなく、エアコン内部で結露が起こりやすくなり

カビの発生の原因にもなります。

こまめに掃除しておきましょう。

22019815_s.jpg

ポイント3 風向きは水平に

冷たい空気は下にたまります。

水平に空気を送り出して部屋全体を満遍なく冷やしていきましょう。

サーキュレーターや扇風機を併用すると更に効率よく温度を下げることができます。

5122661_s.jpg

ポイント4 こまめなオンオフをしない

エアコンは起動時から設定温度へ調節するまでの間に、多量の電力を消費します。

冷えすぎたと思った場合は、温度設定を見直しましょう。

温度設定を上げるだけでも節電になります。

また、20~30分程度の買い出し程度ならつけっぱなしの方がお得です。

※大半のエアコンは換気機能付ではないので、空気の入れ替え自体は必要です。

 10分前後の窓開け換気や、24時間換気システムの活用が大事ですよ。

 

まとめ

基本的に風量は自動、風向きは水平がおすすめです

サーキュレーターや扇風機がある場合は併用してみましょう。

個人的な感想では、扇風機を併用するとそこそこ高めの温度設定でも寒いくらいに感じます。

2021年07月12日 オープンキャンパス情報2021年8月:立命館大学

立命館大学

3キャンパス・LIVE配信同時開催!

 

【開催日】

2021年8月1日10:30~17:00頃

 

入試説明や模擬授業、キャンパスツアーなど企画が盛りだくさんとなっています。

なお席に限りがあり、事前予約が必要な企画がございます。

詳細は下記のアドレスからご確認ください。

衣笠キャンパス企画予約・タイムテーブル

LIVE配信企画予約・タイムテーブル

 

学生ハウジングは衣笠キャンパス志学館2階SG205教室にて「お部屋探し相談会」を開催いたします!

オープンキャンパスにご来場の際は、お気軽にお立ち寄りください!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

京都のお部屋探しや京都でのひとり暮らしについて

「オープンキャンパスで京都に行ったときに相談したい」かたも

「オープンキャンパスには行かないが相談したい」かたも

お気軽に学生ハウジングにお問合せください。

<お問合せ先>

メール

https://www.3215.co.jp/inquiry/request.html

電話・FAX・店舗のご案内

https://www.3215.co.jp/shop/

ホームページ

https://www.3215.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

InstagramTwitterやってます☆

京都の情報や、日常の事、お部屋探し情報など更新しているのでフォローお願いします:)

2021年07月03日 京都産業大学の葵寮にお住まいの皆様へ

京都産業大学 葵寮の皆様へ

【2021年7月】お部屋探しガイダンスをLIVE配信いたします。 

 

お部屋探しガイダンスは、京都産業大学の寮生の皆様を対象に、

初めてのお部屋探しを安全に行っていただくために、毎年開催しております。

例年は寮や大学の講義室に出向いて対面で開催していますが、今年もコロナ禍のため対面では行わず、

オンラインのテレビ会議システム(zoom)を使用して開催します。

スマートフォン・タブレット・パソコンからぜひご参加下さい。

 

寮生の皆様ならではのお部屋探しの方法や、内覧時のポイント、契約までの具体的な流れ、

退寮までのスケジュールなど、学生ハウジングのスタッフがわかりやすくお話しさせていただきます!

 

【開催日時】親御様も視聴可能です!

①7月17日(土)10:00~11:00 

②7月29日(木)20:00~21:00

LIVE配信を視聴するには、事前登録が必要です!

【事前登録フォーム】より、登録をお願いします。

登録された皆様へLIVE配信用のURLをお送りいたします。

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

事前登録や視聴の方法などについてもサポートいたします!

 

いずれかの日程に、ぜひ参加して下さい! 

 

メールでのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

-----------------------------------------------------------

◆お問い合わせ先◆

京都産業大学 下宿紹介係

学生ハウジング 京都産業大学正門前店 

電話番号:075-707-3215

フリーコール:0800-111-3215

営業時間 9:30~17:30

-----------------------------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

InstagramTwitterやってます☆

京都の情報や、日常の事、お部屋探し情報など更新しているのでフォローお願いします:)

 

 京都産業大学正門前店 たけむら

2021年07月01日 オープンキャンパス情報2021年7月:花園大学

今年も京都市内の多くの大学でオープンキャンパスが開催されます。

立命館・花園大学以外のオープンキャンパス情報は下記のリンクからご確認ください(公益財団法人 大学コンソーシアム京都サイト)

http://www.consortium.or.jp/event/admission/open-campus

 

7月18日花園大学「自適館1F」、「下宿」ブースにて「個別お部屋探し相談会」を開催いたします。

 オープンキャンパスにご参加の際は、お気軽にお立ち寄りください!

 

 

花園大学オープンキャンパス2021(対面形式) ☆事前予約受付中☆

【開催日程

2021年7月18日(日) 10:30~12:30/14:00~16:00(2部制)

※今後の社会情勢により変更となる可能性があります。

オープンキャンパス特設ページ

 

※当日は感染防止対策にご協力ください。

 

【開催場所】

花園大学 自適館 2階 学生ホール

『下宿・奨学金・学生生活について』コーナー

 

P1180257.JPGのサムネイル画像IMG_0358.JPG

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

京都のお部屋探しや京都でのひとり暮らしについて

「オープンキャンパスで京都に行ったときに相談したい」かたも

「オープンキャンパスには行かないが相談したい」かたも

お気軽に学生ハウジングにお問合せください。

<お問合せ先>

メール

https://www.3215.co.jp/inquiry/request.html

電話・FAX・店舗のご案内

https://www.3215.co.jp/shop/

ホームページ

https://www.3215.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

InstagramTwitterやってます☆

京都の情報や、日常の事、お部屋探し情報など更新しているのでフォローお願いします:)

 

2021年03月07日 家具・家電付き!すぐにご入居できます!

こんにちはーheart01 

アクアブルーですshine3月も半ばになり、だいぶ春めいてきましたねhappy01

新入生さん、新社会人さん、そろそろ新生活の準備も始められる頃ではないでしょうか?

もしくは、まだ進路が決まってなくて準備が進まない。。。という方もおられるでしょう。

そんな方に朗報ですsign01

カレッジパル下鴨なら家具・家電付きsign03しかも新品が9点もプレゼントになるんですnotes

新品家電の内訳は、新生活に必要なものばかり~heart04

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ベッド、ベッドマットレス、布団一式、机、ラグ、カーテンshine

入居してすぐに生活が始められます!

詳しくはスタッフにお尋ねください!

CIMG5052_convert.jpg

CIMG5056_convert[000].jpg

CIMG5057_convert[000].jpg

 

 

CIMG5048_convert.jpg

カレッジパル下鴨

京阪出町柳駅まで徒歩14分。地下鉄鞍馬口駅までも14分。

周辺は下鴨神社に近く静かな環境です。

ぜひ、ご検討ください!

by アクアブルー

 

 

 

2021年01月31日 【一人暮らし向け】3点ユニットバスのすゝめ

綺麗な状態は好き、でも本腰を入れて掃除をするのが苦手な私、アズマです。

 

今回は【3点ユニットバス】について、一人暮らしの方にも役立つ情報をお伝えします。

この記事では、以下の内容をご紹介します。

①そもそも【3点ユニットバス】って何?

②おススメする理由は?

【3点ユニットバス】でひと工夫

④どういう人におススメ?

⑤【3点ユニットバス】が気になる方へ

①そもそも【3点ユニットバス】って何?

下写真の様な浴室を指します。

3点ユニットバス.JPG

浴槽、洗面台、トイレの3つの設備があり、且つ天井・壁面・床の空間全体が一体化している構造の浴室を

3点ユニットバス(学生ハウジングでは【ユニットバス】と呼び方を統一しています。)と言います。

お部屋探しを経験された方、ビジネスホテルに宿泊された方なら、1度は見たことがあるかもしれません。

 

②【3点ユニットバス】をおススメする理由は?

1.家賃を抑えやすい。

日々過ごす上で、固定費として掛かる大きな要因……それは、家賃

勿論、月々の費用は掛からない方が嬉しいですよね。

家賃が大きく変動する要因は主に3つあり

1つ目は築年数、特に新築や築浅は設備も新しく、人気があるため家賃も相応に高くなり易いです。

2つ目は場所、駅に近い場所や大通り沿いといった利便性の良い場所は人気がある為、こちらも家賃が高くなり易いです。

最後に挙げられる3つ目が、浴室のタイプ

賃貸でよくある浴室は主に3つあり、

1つ目は、上記に挙げた【3点ユニットバス】タイプ

2つ目は、浴室からトイレを分離した【2点セパレート】タイプ

3つ目は、更にトイレに加えて洗面台も独立させた【3点セパレート】タイプ

が挙げられます。

基本的に後者になればなる程、家賃が高くなりやすいですね。

他の条件が類似していれば、浴室のタイプを【3点ユニットバス】から【2点セパレート】に変えるだけで、家賃が約1万円ほど変わる事も往々にしてあります。

その為、単純に予算を重視したい方であれば、【3点ユニットバス】で探してみるのも良いですね。

 

2.掃除がしやすい。

一人暮らしを送る上で大きな家事労働といえば、料理に洗濯、そして掃除です。

【3点ユニットバス】の場合、他のタイプと比べて掃除の手間が殆ど掛からないのも魅力です。

例えばお風呂や洗面台が分離している場合、掃除をする際は2ヶ所、3ヶ所と掃除をする箇所が多いですが

【3点ユニットバス】であれば……基本、シャワーで洗えます。

浴槽だけでなく、洗面台やトイレの便器にも、壁や床に至るまで、全てシャワーで丸洗いが可能です。

お風呂に入るついでに、気になった所をシャワーで洗い流せるのも利点ですね。

※洗浄機能付便座が付いている場合は丸洗いできない場合があります。

 

③【3点ユニットバス】の弱点、改善方法について

そんな【3点ユニットバス】ですが、以下の様な弱点があります。

 

1つ目は湿気やすい事。密閉された空間であるユニットバスは温度や湿気を保ちやすく、お風呂の後は湿気がこもりやすいという声があります。

その場合は「お風呂から上がる前に、冷水シャワーで壁やシャワーカーテンを洗い、換気扇を長時間つけておく」事で、ある程度予防できます。

冷水に切り替えて洗い流しておく事で、温度を下げつつ石鹸カスや皮脂汚れを落とす事ができますよ。

その後、浴室の扉を閉めて換気扇を回し、室内の換気を行う事でカビも抑制しておく事が大切です。

私の場合、換気扇を常につけっ放しにしています。

 

2つ目は収納が少ない事。ユニットバスは収納スペースが殆ど無い為、お風呂セットの置き場所に困るのでは?という声があります。

その場合は、タオルハンガーやシャワーカーテンポールに引っ掛けてしまうのも一つですね。

IMG_3340.JPG

ここでは吸盤タイプのタオルハンガーに、S字フック付のクリップを使っています。

洗面用具で多いチューブ類や泡立てボールなどはクリップで挟み、タオルハンガーやシャワーカーテンポールに引っ掛けてしまう…という形です。

こちらは場所を取らないだけでなく、接地面からカビや汚れがつきにくいという利点が挙げられます。

手に取りやすい場所に欲しい場合は、100均ショップなどで売られている吸盤タイプのタオルハンガーを設置しても良いですよ。

※ユニットバスの壁面にマグネットが付く場合は、浴室用のマグネットタオルハンガーもおススメです。

 

また、ボトル類や引っ掛けにくい用品は、ワイヤーラックやシェルフなどに乗せてしまう方法もあります。

IMG_3341.JPG

ここでは吸盤タイプのシェルフに、シャンプーやボディソープを乗せていますよ。

こちらも場所を選ばず、好きなところに配置できるのが魅力ですね。

 

3.床が濡れがち

【3点ユニットバス】の場合、シャワーを浴びれば水がトイレ側にはねるのでは?という声があります。

その場合は「シャワーの際はシャワーカーテンを閉めて浴槽の内側に入れておく」事で、水はねは殆ど気にならなくなります。

※サイズは浴槽の縁よりちょっと長めがおススメ。床についてしまう長さだと水が溜まりやすくなる為、カビが発生しやすい環境になります。

また、トイレに行く時に水気が気になる方は「水に濡れても問題の無い専用サンダルを置く」工夫や

「ユニットバスの外側にバスマットを敷く」などの工夫をされている方が多いですよ。

 

④どういう人におススメ?

例えばこんな方におススメです。

・家賃を抑えたい方

前述の通り、【3点ユニットバス】は他の浴室タイプと比べて家賃が抑えられやすいです。

便利な立地で安く住みたい方にもおススメです。

・お風呂は基本、シャワーで済ませている人

【3点ユニットバス】はスペースの兼ね合いから、身体を洗ってから湯舟に浸かるのは難しいです。

お風呂をシャワーだけで済ませがちな人や、お風呂を沸かすのが面倒な人におススメです。

・一人暮らしなどの理由で、家に人を余り呼ばない方

構造上お風呂に入っている間、他の人はトイレに行けません。家に人を余り呼ばない人は気にする必要もない為、おススメです。

 

⑤【3点ユニットバス】が気になる方へ

【3点ユニットバス】に興味があるものの、「自分に合っているのか分からない」「どんなお部屋があるか分からない」という場合は学生ハウジングまでご相談下さい。

今ならスマートフォンやパソコンを用いたテレビ通話にて

オンライン紹介】:お部屋探しのご相談

オンライン内見】:パノラマ画像や写真、現地中継での内覧

IT重説】:重要事項説明

が、自宅で行える3215オンラインも活用できます。

オンライン紹介、来店のご予約は下のバナーから

3215オンライン.png

勿論、店舗にご来店の上、お部屋探しのご相談や現地で実際にお部屋を内覧、店舗でお手続を進める事も可能です。

また、「私立大学を一般受験する方」や「国公立大学を併願する方」などのご相談も承っております。

気になった方は、いつでもお気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

電話で直接聞いてみたい方はこちらから。

※携帯電話の方は、下の電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。

京都産業大学正門前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

もちろん、直接お店に来店もできます。

※新型コロナウイルス対策の為、マスクの着用と検温・アルコール消毒にご協力ください。

※店休日を事前にご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

株式会社 学生ハウジング 立命館衣笠店 アズマからお送りしました。

2021年01月15日 来店せずに非対面でお部屋探しのご相談、ご契約をしていただくことが可能です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

京都を含めた複数の地域で緊急事態宣言が出されました。

しかし、進学などによって、引っ越し先を探す必要がある方は多数おられると思います。

 

 学生ハウジングでは、来店せずに非対面で安心してお部屋を探していただけるように

オンラインでのお部屋探しを積極的に行っております。

 

お部屋探しの時期や、併願されている場合のお部屋の探し方など

お部屋探しするうえでの疑問点を、スマートホンやパソコンを使い、オンライン上ですぐにご相談いただけます。

3215online.jpg

すぐにご相談したい方はこちら

 

 

手順1:オンライン紹介

 

スマートフォンやパソコンを使ってスタッフと顔を合わせ、物件情報や物件写真などを共有しながら相談できます。

online-r_img01.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手順2:オンライン内見

スタッフが、360°パノラマ画像や写真などを使用しながらご説明いたします。

online-r_img02.png

 

実際に3215VR内見を見てみたい方はこちら↓↓↓   

キャプチャ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手順3:IT重説(契約)

ご契約前の重要事項説明をオンラインで受けていただくことができます。契約書類は、郵送でやり取りすることも可能です。

 

online-r_img03.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せはこちら

問い合わせbanner.png

 

 

お電話で詳しく聞きたい方は下記へ

 

御所西烏丸店 0800-170-3215

京都産業大学正門前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

 

直接店舗へご来店いただくことも可能です。

(ご来店前にはまず下記をご確認ください)

キャプチャ.JPG

 
戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11