2019年03月28日 女子学生さん向け防犯セミナー開催のお知らせ

防犯セミナー2.JPG

 

新生活が始まる季節ですね。

学生ハウジングでは、毎年この時期に合わせて、京都府警様にご協力いただき、女子学生さん向けの防犯セミナーを実施しています。

簡単な護身術の実技講習もあります。

参加費は無料です。

一人で参加するのが不安な方は、お友達を誘って頂いても大丈夫ですよ。

会場への送迎も承りますので、お気軽にご参加下さい。

防犯セミナー.JPG

防犯セミナー開催概要

日時 2019年4月14日 日曜日

   9時45分開場

   10:00~11:30

場所 京都市北区上賀茂榊田町78番地

   学生ハウジング本社 3階セミナールーム

   地下鉄北山駅から徒歩5分

参加費 無料

 

お申込はお電話、又はメールにてお願いします。

電話番号:0800-100-3215

メールアドレス info@3215.co.jp 

※件名に防犯セミナー参加と書いて、お住まいの物件名とお名前、参加人数、送迎希望の有無を本文に入力お願いします

本社地図.png

北山駅周辺はケーキ屋さんやレストラン、雑貨店などオシャレなお店が沢山ありますので、セミナーの後は周辺を散策しても楽しいですよ。

 

 

ニックネーム アカンベーダー

 

2019年03月13日 3月下旬からの部屋探し(必要書類)

2579.png

3月下旬から部屋探しをスタートしても、お部屋って無いんじゃないの? と、不安をお持ちのあなた!

3月下旬からお部屋探しスタートしても、ご契約できるお部屋はあるのでご安心ください!

むしろ、住み始める日までに必要な書類を揃える事ができるのかが重要になってきます!

 

今回は、3月下旬からお部屋探しをされる方向けに【来店時に必要なもの・契約に必要な書類・入居審査】を説明させていただきます!

 

 

 

1、来店時に必要なもの(入居審査)

まず、お部屋の契約をするには入居審査という信用情報が必須になります。

これは、お申込みいただいた方に賃料の支払い能力の有無など第三者機関を利用させていただき

審査に合格していただくことで正式に契約することができます。

 

この【入居審査】に合格しない事には、どの物件も正式に契約することはできません。

不動産屋さんは【入居審査】に早く合格していただき、正式に契約できる様にしたいのです!

 

なので!  来店時に必要な書類とは、入居審査を早くするために必要な書類になります!

【入居審査】に必要な書類は、

 ①身分証明書(お子様の学生証&健康保険証) ②合格通知(進学先の合格通知) ③印鑑(シャチハタ不可)

が必ず必要になります!

 

pixta_20090484_M-1-680x453.jpg

 

※お申込みいただく物件により必要書類に違いがございます! 詳しくは、スタッフまでお問合せください。

 

上記の書類を忘れても、必要書類をメールやFAXでお送りしていただくこともあります。

ですが、その分入居審査が遅れてしますので、当日の帰宅後に送る、翌日の午前中には送る 

など疲れている中大変ではありますが、新生活のため頑張っていただくことになります!

 

※来店時必要書類について詳しくは、店舗スタッフまでお問合せください。

 

 

 

 

2、契約に必要な書類

3月下旬からの部屋探しとなると、入居日までの日があまりないですよね?

そうなってくると、一旦帰宅してから必要書類を集めるとなると大変!!

必要書類の中には、区役所から取得しないといけない書類があるので先に取得しておけば安心です!

 

では、契約時に必要な書類は何なのか。

契約時に必要な書類は、申込する物件によって違いますので注意が必要です!

先に取得しておかなかったために入居日に間に合わない・・・なんてことは避けられます!

 

◆先に取得しておくことで安心な書類!※赤文字が市役所、区役所での取得が必要な書類です

◆契約者(お子様)

・学生証

・健康保険証

・合格通知書

住民票

・印鑑

 

 

◆連帯保証人(親御様)

源泉徴収

所得証明書

印鑑証明 ※実印を契約書に押印する為必要となります

住民票

 

images.jpg

 

ひとまず上記の書類がそろっていれば、必要な書類としてはクリアできるはずです! 

事前に揃えていれば焦燥感に駆られることもなく落ち着いてお部屋探しや、契約手続きができるでしょう!

※来店時に持参していただくと大変助かりますが、大切な書類になりますので持参を考える方はお気を付け下さい!

 
 
契約必要書類について不安な方は直接学生ハウジングの各店舗スタッフまでお問合せ下さい!
 
お問合せ店舗はこちらから!
店舗確認banner.PNG

2019年02月03日 立命館大学 一般前期受験の皆さまへ!

皆さん、こんにちはsun

2月1日~4日は立命館大学の一般前期の試験ですflair

2月4日は立命館大学一般前期試験の最終日! 試験最終日の皆さんリラックスして力をいつも通り出してくださいhappy02

20190204 017.JPG

「立命館大学が第一志望」 「国公立大学を目指して併願」 という方、

是非【合格発表前】にお部屋探しができるプランをご確認くださいhappy02

受験の仕方も様々であれば、お部屋探しの仕方も様々ですconfident
 

◆お部屋探しのプラン!!

①立命館大学の合格発表で進学先が決定する方(合格発表前)

②国公立前期 合格発表前・併願対応!

プランの適用についての詳細はスタッフにお問合せ下さい!

 

あなたは、上記①・②どちらに当てはまりますか?

学校周辺の相場、周辺環境、設備、初めてのお部屋探しでわからない事、わからない事がわからない方もお任せください!

立命館大学の【指定賃貸住宅斡旋業者】として!

賃貸仲介のプロである学生ハウジングのスタッフがあなたのお部屋探しを全力でサポート致しますsign03

 

 

①立命館大学の合格発表で進学先が決定する方(合格発表前)

【合格発表前特別対応 ~2月23日迄】のプラン!

立命館大学の合格発表で進学先が決定する方(合格発表前)!
 
私立 合格発表前.JPG◆合格発表前押さえプラン適用のお部屋はこちらから検索
 
 
 

②国公立前期 合格発表前・併願対応プラン!

国公立受験の方で 【2019年3月9日までに進学先が決定する方】に限り、合格前にお部屋を押さえる事の出来るプランがオススメ!

 

前期国公立 合格発表.JPG

◆国公立前期合格発表前・併願対応プラン適用のお部屋はこちらから検索

 

 

◆立命館衣笠店へお問合せ!

電話番号:075-467-3215 FAX:075-463-0400

フリーコール:0800-200-3215

営業時間 (9:30~17:30)

★お気軽にご相談ください。

【マサ】
◆メールでのお問合せはこちらから!
 
問い合わせbanner.PNG
 
 

2019年01月21日 国公立大学を併願している方へ

みなさん、こんにちは!

大学生(新入生)さんのお部屋探しシーズンがやってきましたね!

1月は併願受験を控えている方もお部屋探しをされるので、お部屋の動きが活発です!

※私立大学の前期や中期を併願されている方のお申込はこちらです

お部屋を契約して帰宅される方や、実際にお部屋を見学・試験前事前に部屋探しについてご相談に来店される方もおられます。

その中でも、「国公立併願している場合は申込できないの?」 とお問合せがございます!

国公立大学を志望している方にとっては気になる事ですよね?

学生ハウジングでは、今年も国公立大学前期併願をされている方のお申込も受付けています!

 

 

◆国公立大学を前期併願してる方のお部屋探し!

 

私立大学を推薦入試やAO入試で受験した方は、11月・12月には合格が決まり、その分早く動くことができます!

しかし、国公立大学・私立大学を一般入試で受験する場合、

年明けからが受験シーズンになるので、進学する大学が決まるのはまだ先になります。

では、国公立大学を前期併願されている方ものお部屋探しは、いつすべきなのでしょうか?

 

事前にカタログやホームページなどで気になるお部屋をピックアップしておき、

進学先が決まってからお部屋を探して、契約をする。

これが一般的な受験生のお部屋探しになります。

ですが、進学先が決まってからでは気になるお部屋を電話・来店してから空室の確認をしてみたら……

 

満室になっている。

 

もしくは、先ほど満室になってしまいました。などなど、悔しい思いをすることになります。

 

ですが、学生ハウジングなら進学先が決まる前からお部屋を押さえ、

合格発表後に正式に契約をむすぶ、《国公立前期併願対応》プランを実施しております!

 

 

併願.jpg

国公立前期併願対応対象期間・・・2019年2月19日~3月9日

※併願している国公立大学の合格発表の結果次第で進学先が決まる場合、

国公立大学の合格発表日(3月10日までに発表がある分)まで仮申込を受付させていただきます。

※国公立前期併願対応プラン対象物件に限ります。

※必ずご来店いただき、所定のお手続きを済ませていただく必要があります。

※契約金のお支払いは原則として国公立大学の合格発表日の翌日となります。

 

 

《国公立前期併願対応》プランでは合格発表前にお部屋を仮申込することで、

合格発表日までお部屋を押さえておくことができるので、

合格後にお部屋を探すよりも、より気に入ったお部屋に住むことができる可能性が!

まだ、国公立前期併願対応プランの対象期間ではないですが

詳しくお話しを聞きたい方は是非、学生ハウジングのスタッフまでお問合せ下さい!

メールでのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

電話で直接聞いてみたい方はこちら ※電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。

御所西烏丸店 0800-170-3215

京都産業大学正門前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

 

これを気に、合格発表後からしかお部屋の契約ができないと思っていた方は

是非、合格発表前からお部屋探しをスタートし、お気に入りのお部屋を押さえてしまいましょう!

 

《国公立後期併願対応》について詳しくはこちらから!  

不明点は店舗スタッフにお問合せください。

店舗確認banner.PNG

2019年01月21日 駅近じゃなくても大丈夫!

”気に入った部屋が駅から遠い・・・” そのお声よくお聞きします。

お部屋探しをする際の希望条件として、よく上位に上がるのが「駅近く」。

例えば、こだわりは部屋の綺麗さとして、綺麗さを築年数で見ていくと、

「築年数は新しいけれど、駅から遠い物件」「築年数は経っているけれど、駅からすぐ近くの物件」

あなたはどちらを選びますか?

単純に、どちらを重視するかで決められるわけですが、どちらにしようか迷うのが、お部屋探しあるあるです。

今回は、本当に駅近が良いのか?駅から遠くても生活していけるのか?について見ていきたいと思います。

 

ー目次ー

1、駅近を選ぶ理由は何ですか?

2、駅近よりも商業施設の利便性・経済性

3、駅から遠いにもメリットがある!

4、駅から遠いデメリットは解決できる!

5、京都はバスが便利

6、さいごに

 

 

 

1、駅近を選ぶ理由は何ですか?

知らない土地で住む所を探そうとすると、どうしても駅の近くを選びたくなります。

まず一般的に駅の周辺は商店が沢山あり、生活に便利そうです。

学生さんであれば、実家に帰る時や、逆に実家から親御さんが来る時も駅が近いと楽ですよね。

遊びに行くのも電車で街中に行けるし、遅くなっても帰って来やすい、という感じでしょうか。

しかし、遊びに行く事や、実家に帰る、或いは実家から親御さんが来るというのはどれ位の頻度でありますか。

電車にのって遊びに行くのは多くて週に2~3回、実家に帰るのはせいぜい年に2~3回くらいではないでしょうか。

それに引き換え、学校はほぼ毎日行きます。

さすがにまわりに何も無いところでは住みにくいですが、最低限の店があるのであれば、学校へ通いやすいところがおすすめです。

ある程度以上の大学であれば、大学周辺は学生さんがお住まいになりやすい環境ができています。

どこにどういう施設があるのか、スタッフに聞きながら選んでいただければと思います。

 

2、駅近よりも商業施設の利便性・経済性

駅から近い物件周辺は、コンビニや飲食店が多くなる一方で、

駅から遠い物件周辺は、徒歩圏内にスーパーやドラックストア、ホームセンターなど様々な施設がある場合があります。

例えば、駅近物件を選んだばかりに、遠くのスーパーより近くのコンビ二に行ってしまい、結果的に生活費が高くなることも。

駅は遠くても替えがきかないので行かざるを得ないですが、スーパーやホームセンターは替えがきいてしまい、

おなじみのコンビニばかりに行ってしまう人も多いはずです。

物件を探す際、駅近にこだわる人は多いのですが、周辺環境も重要な要素の1つです。

周辺施設は生活費にも大きく影響するので、周辺施設をちゃんと確認することをおすすめします。

 

3、駅から遠いにもメリットがある!

駅から遠い物件のメリットは、なんといっても家賃が安くなる傾向にあります。

基本的に駅に近ければ近いほど家賃が高くなる傾向があります。

(築年数や設備など、その他の条件により異なります。)

家賃は固定費ですので、安くすればするだけ、毎月の生活コストも安くなります。

通学で駅まで歩けば運動になりますし、運動不足の解消やダイエット効果も期待できます。

また駅から近い物件は、周囲にお店が多く明るく賑やかですが、夜遅くまで車の走る音や歩行者の話し声が聞こえることがあります。

一方、駅から遠い物件は比較的静かな環境で、勉強や睡眠がしやすいというメリットがあります。

 

4、駅から遠いデメリットは解決できる!

自転車があれば、多少駅から遠くても、快適な生活を送ることができます。

例えば、徒歩20分というと、すごく駅から遠い気がしますが、自転車に乗れば8分程度で着きます。

(所要時間の算出方法は、徒歩80m=1分 自転車200m=1分とします。)

京都市内の駐輪代はだいたい1日1回150円ほどで、それほど高くありません。

・京都の駐輪場ナビ https://www.kyotopublic.or.jp/bicycle/

 

いつも天気がいいとは限りません。天候がよくない日はバスを利用してみてはいかがでしょうか。

京都はバスが発達しており、市内あちこちへ出かけることができます。

運賃は均一区間で230円。回数券を利用すれば、お得に乗車できます。

・京都市営バス 路線図 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

        時刻表 http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/bustime.htm

目的地に行くバス停がある場合には、駅近物件と言ってもよいかと思います。

 

5、京都の鉄道はあまり便利じゃない??

京都ローカルの話になりますが、実は京都は電車があまり便利ではありません。

路線図を見ても、東京や大阪は言うに及ばず、神戸や福岡と比べても貧弱と言わざるを得ません。

map-time.jpg

まず京都駅が中心から離れかなり南部に設置されています。

京都は日本でもかなり初期に鉄道が敷設されたのですが、用地買収の都合などから中心部から大きく離れた場所に京都駅が設置されました。

その後、市内に路面電車が走るようになり、これが市民の重要な移動手段になっていましたが、マイカーの増加と共に渋滞の原因となるということで、全て撤去されバスに置き換えられました。

これらの経緯から京都の鉄道網は人口の割りに貧弱なものとなり、バスが主要な移動手段となっているのです。

 

6、さいごに

駅近じゃなくても大丈夫!と言っていたワケを理解していただけたでしょうか。

「希望条件にぴったりだけど駅から遠い・・・」と敬遠していた物件も選択肢に入れることができれば、

多くの物件のうちから選択することができます。お気に入りのお部屋が見つかるといいですね。

お部屋探しは下のバナーから

お部屋探しbanner.PNG

メールでのお問合せはこちらから

問い合わせbanner.PNG

もちろん、直接お店に来店もできます ※店休日だけ事前にご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

 

by バンブー

-----------------------------------------------------------

◆お問い合わせ先◆

学生ハウジング

電話番号:075-707-3215 FAX:075-701-4000

フリーコール:0800-111-3215

営業時間:9:30~17:30

-----------------------------------------------------------

2018年12月18日 【大学生向け】Q.「片道2kmってどのくらい?」A.「自転車10分くらいです」

『学校から2km離れたマンション』

これだけ聞くと少し離れている様な印象を受けると思われますが、如何でしょうか?

学生さんのお部屋探しにおいて、学校までの“距離”は、予算と同様に重要視される項目。

徒歩での通学は勿論、自転車や原付などの車輛を用いた通学においても、やっぱり大学に近い所が……という声もあり、徒歩や自転車で5分や10分圏内の場所を探される方が多くいらっしゃいます。

今回はそんな”距離”に関するお話について書いております。

 

―目次―

1.大学生の通学時間について

2.不動産業における距離の測り方

3.大学から2kmって遠い?

4.距離感が分からない場合は~立命館大学を例として~

5.さいごに

 

1.大学の通学時間について

先ず、大学生が通学時間にどのくらい時間をかけているかを確認してみましょう。

こちらは独立行政法人「日本学生支援機構」の『平成28年度学生生活調査』の統計です。※クリックで拡大できます。

大学通学時間.pngのサムネイル画像

自宅通学のグラフでは30分以上120分以内が約8割を占めていますね。

逆に、アパート通学のグラフでは0~10分が4割強、11~20分でも3割弱と高い割合を占めています。

やはり一人暮らしをするなら学校の近くで、という大学生の意識が反映されている様に感じます。

目次へ戻る

 

2.不動産業における距離の測り方

不動産の広告を出す上で、明確に定められているものが『徒歩による所要時間』(徒歩所要時間)で、徒歩は分速80mとして算出し、表記する事を義務付けられています。

この基準は健康な女性が「ハイヒールのサンダルを履いて歩いた時」の実測平均分速が80.3mだった為に採用されたとの事。

逆に自転車の場合、何mを1分として換算するかは明確に決まっておりません。一般的に200m~250mにつき1分間を要するものとして算出している場合が多いです(学生ハウジングの場合は200mを1分間に要するものとして計算しています。)

しかし、不動産の広告は信用できない、という方も多いと思います。(斯く言う私もこの業界に入るまでは全く信用していませんでした)

徒歩~分、自転車~分と書いていても、実際はもっと時間かかるんじゃないの?という疑問はもっともです。

そこで私が休日を使い実際に自転車で時間を計ってみました。

私の家から現在勤務している立命館衣笠店までが3.3km、不動産の測定法によると17分かかる事になります。

使用したのはごく普通のママチャリ(3段変速)です。

若干上りつつの道のり、特に急ぐ事もなく、途中複数の信号に引っかかりながらのんびりサイクリングをした結果、13分でした。

なんと4分もマイナス。

途中色んな人に抜かされましたので、実際はもっと早く到着する人が多いのかと思います。

目次へ戻る

 

3.大学から2kmって遠い?

2で挙げた算出方法で計算してみましょう。

2kmを徒歩、及び自転車で通学した場合

徒歩:2000÷80=25 自転車:2000÷200=10

となるので、大学から2kmは自転車10分圏内で通学できる範囲であるという事が分かりますね。

また徒歩の場合、25分と算出してはいるものの、バスや電車等の公共交通機関が活用出来るエリアであればもっと短い時間で通学も可能な場合があります。

例えば京都市交通局では以下のサイトで路線図を記載しています。

京都市バス・地下鉄路線図

また、Googlemapでは近くのバス停から何番のバスに乗れば何分頃に着くのか、といったルート検索機能もある為、思っていた以上に早く通学ができる事も多いです。

そう考えると、大学から2km離れていてもそう遠くない様に感じるのではないでしょうか。

個人的には買い物等にも使う分、自転車を買うのが小回りも効いてオススメ。

坂道が厳しいな、と思ったら電動自転車や原付も視野に入ります。(原付が置けない物件もあるので、其処はよくよくご確認ください。)

目次へ戻る

 

4.距離感が分からない場合~立命館大学を例として~

ですが正直なところ、2kmがどの位離れているのかピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、2km以内で探すにせよ何処のエリアを探せば良いのか分からないという意見もあるかと思います。

そこで、こんなものを作ってみました。

立命館大学周辺.png

立命館大学を例に、2km圏内のエリアをGooglemap上に示したものです。

円自体は直線距離の為、実際はこれよりももう少し短いですが、この様に様々なエリアが2km圏内に入る事が分かりますね。

この範囲が基本的に自転車10分圏内で行けるエリアと考えると、色々な物件が候補に挙がってくるのではないでしょうか。

目次へ戻る

 

5.さいごに

勿論、遠い所に住んでね!という事ではありません。場所以外の条件は合致しているにも関わらず「少し離れているからあんまり……」という事で諦めてしまう方もいらっしゃるので

距離感をつかんでもらい、選択肢を増やす事ができればお部屋探しがもっとしやすくなるのでは、という思いで書きました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

場所選び等で不安がある方は、いつでもお気軽にお問合せ下さいね。

メールは勿論、テレビ通話を用いてお部屋のご紹介や画面越しの内覧ができる【オンライン紹介】も受付中です。

遠方にお住まいの方や、お部屋探しに中々時間が取れない方におススメです。

問い合わせbanner.PNG

因みに学生ハウジングでは、他のエリアのお部屋も掲載しております

気になる方は、学生ハウジングの公式HPで探してみましょう!

お部屋探しbanner.PNG

電話で聞いてみたい方は、こちらの電話番号でご連絡下さい。※電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。

京都産業大学前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

もちろん、直接お店にご来店いただく事も可能です。 ※店休日だけ事前にご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

学生ハウジング 立命館衣笠店 アズマからお送りしました。

2018年12月12日 ちゃんと食べてますか?

みなさん、こんにちは!アクアです happy01

学生さんは、どうしても食生活が乱れがち、

朝寝坊で、朝ごはんを食べる時間がない。

そもそも朝ごはんの食材もない。

ひとり分だけつくるのは面倒。

ついつい、外食や買い食い、食事抜きなど、

例え、若くても無理をすると体を壊します。

そして、体が壊れると、心まで病んでしまいます。

img_main[1].jpg

『医食同源』という言葉を知っていますか?

病気の治療も普段の食事も

ともに、人間の命を養い健康を維持するためのもので、

その源はおなじとあるという考え方です。

若い皆さんも無理してはダメです。

ちゃんと体を大切にしてくださいね。

riceball ひとりでも上手に食べるには bread

①学食を利用する(学食にはミールシステムやミールパスなどがありますよ。)

②まかない付のバイトを探す(食事代うかせて一石二鳥!)noodle

③月に一度、友達とタコパや、カレーパーティをする(みんなとワイワイ気分転換にもなるね♪)

④素直に自炊・・・つくりおきをする(ひとり分だけだと余ってしまうけど、余った分は小分けにして冷凍保存)

⑤スーパーなどの惣菜売り場のタイムセールスを利用する!(ネットやアプリでチラシをチェック!)

 

物件によっては、オーナーさんが農家で取れたての野菜をくださるsign01

こんな嬉しいマンションもあります。 ※画像の条件は2019年度のものです。

ジュン・アンビエンテ.png

こんな物件ならお料理するのも楽しくなるねnote

 

合格発表前の受付など、新入生の方向けのキャンペーンも実施中です。

お部屋探しはこちら

お部屋探しbanner.PNG

メールでのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

もちろん、お店に直接ご来店も大歓迎ですよhappy02(※店休日のみ事前にご確認下さい)

店舗確認banner.PNG

学生ハウジング 北山店

電話番号:075-791-3215 FAX:075-723-1616

フリーコール:0800-919-3215

 

                                        by アクア

2018年12月04日 スーパーが近くに無くても大丈夫!

一人暮らしを始めた、または今度の春から始めるけど、近くにスーパーが無い、とお嘆きのあなた。

スーパーが自転車でも行けないほど遠くでは困りますが、近くにない、毎日行くのは面倒、という程度ならなんとかなります。

コンビニなども便利に安く使って節約しましょう。

publicdomainq-0010567oyc.jpg

 

1、一人暮らしの自炊の頻度は?

2、スーパーは安い?コンビニは高い?

3、スーパーが近くに無いと困ること

4、コンビニを便利に使おう

5、宅配サービスがすごい

 

1、一人暮らしの自炊の頻度は?

社会人か学生かでも違いますが、ここは学生場合、複数の調査結果を比較してみると、おおよそ15~20%が毎日自炊しているようです。

自炊のレベルも、お米を炊いているというので自炊とカウントしている場合もあれば、おかずや汁物まで作っている場合もあり様々です。

大学から疲れて帰って来て、毎日一からおかずを作るというのは、中々ハードルが高いようです。

スーパーを使うのも週に1~2回程度といったところでしょうか。

 

2、スーパーは安い?コンビニは高い?

コンビニは定価販売なので高い、というのはある種常識かと思います。

しかし、最近はプライベートブランドの商品が増えてきて、コンビニの売りの一つにもなっています。

特に冷凍食品は各社力を入れているようで、値段・味ともにレベルが高いです。

他のパンや加工食品なども、場合によってはスーパーの特売並の価格になっている場合もああるようです。

参考サイト「コンビニで野菜が安い」

参考サイト「コンビニが値下げでスーパー化」

 

3、スーパーが近くに無いと困ること

上記の様に、コンビニでも用が足りることは多いのですが、スーパーにかなわない点として、品ぞろえがあります。

コンビニでも生鮮品を扱っている店は増えている様ですが、どうしても品ぞろえはかないません。

鮮魚なども売っているのは見たことがありませんね。

豊富な品揃えで平均的に安い、特売日だとさらに安い、というのがスーパーの特色です。

 

4、コンビニを便利に使おう

何が安いのか、何が高いのかを把握して、コンビニで用が足りるものはコンビニで、そうでないものは週に1~2回の買い出し時にスーパーで調達する、これがコンビニの便利でお得な使い方です。

 

5、宅配サービスがすごい

どうしてもスーパーが近くになくて困る、という場合は宅配サービスを利用するのも一つです。

ライフやイズミヤなども宅配サービスをしています。

購入金額次第で送料無料の場合もありますので、近所にスーパーがない場合でも、スーパーのお得さを享受することができます。

日用品であれば、アマゾンやヨドバシの通販サイトでも購入可能ですし、日常の買い物に関しては今はどこに住んでもあまり変わりない時代になりつつあるのでしょうか。

参考サイト「京都の食材宅配サービスまとめ」

 

健康に気をつけつつ、楽しく一人暮らしをしてくださいね

 

お部屋探しは下のバナーからどうぞ

お部屋探しbanner.PNG

もちろん、直接お店に来店もできます ※店休日だけ事前にご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

 

学生ハウジング 御所西烏丸店

営業時間 9:30~17:30

定休日 10月水曜、木曜 11月以降水曜のみ(土日祝も営業)

電話番号:075-417-3215 FAX:075-451-0800

フリーコール:0800-170-3215

ラジオネーム アカンベーダー

2018年12月04日 立命館大学衣笠キャンパス進学者向け『お部屋探し』のよくある質問!

 

◆◇『お部屋探し』に関するよくあるご質問!◇◆

 

立命館大学衣笠キャンパス進学者のお部屋探し!

初めての一人暮らしでわからない事・周辺の家賃相場・来店時や契約時に必要な物など、お部屋探しについて良くある質問についてお答えします!

★気になる項目を選んで疑問を解決しましょう!

◇目次◇

1 お部屋探しを始めるにあたり、まず何をしたらいいの?

2 契約者は誰になるの?契約時にいないとダメなの?

3 立命館大学衣笠キャンパス周辺の家賃相場は?

4 12月に3月から入居契約開始でも申込できるの?

5 3月末から契約開始したいけど、それまでの賃料はどうなるの?

6 契約時にお金はいるの?

7 お部屋はたくさん案内してもらえるの?

8 契約時に必要な物は?

9 その他の質問!

1 お部屋探しを始めるにあたり、まず何をしたらいいの?

お部屋探しの希望条件を整理しましょう。

入居されるご本人様と親御様にてお部屋探しの優先順位をご検討ください。

 

例)優先順位

①家賃は5万円までが絶対 ②バストイレ別 ③オートロック(セキュリティー)

①お部屋の広さは7帖が絶対 ②家賃は4万円まで ③インターネット無料

 

上記のように譲れない条件を決めましょう!お部屋探しがスムーズになります!

事前にご連絡頂ければ、ご希望条件に沿った「あなた専用のおススメ物件情報一式」をご用意いたします!!

 

フリーコール 【0800-200-3215】 

メール 【お問い合わせフォーム】 

 担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 (9:30~17:30)

★お気軽にご相談ください。

 

 トップへ

 

2 契約者は誰になるの?契約時にいないとダメなの?

原則、『契約者』は『入居されるご本人様』になります。

契約時に契約者(入居されるご本人様)が同席されない場合は、保護者様にて契約のお手続きをすることは可能です。

※ただし、所定の委任状をご用意させていただきます

 

契約に関連する他の質問はこちら!

6 契約時にお金はいるの?

8 契約時に必要な物は?

 

 トップへ

 

3 立命館大学衣笠キャンパス周辺の家賃相場は?

 

立命館大学エリアの周辺賃貸条件相場は、

3点セパレートだと、家賃は約55,000~70,000円程度!

2点セパレートだと、家賃は約45,000~60,000円程度!

3点ユニットだと、家賃は約35,000~50,000円程度が多いです。

 

◆3点セパレートタイプ

お風呂・トイレ・洗面台が別々になっているタイプ!

洗面台が独立(独立洗面台)しているため【2点セパレート】よりも賃料は高めになります! 

 

◆2点セパレートタイプ

お風呂とトイレが別々になっているタイプ! ※洗面台はお風呂についています

独立洗面台が付いた【3点セパレート】よりも賃料は低めになります!

 

◆3点ユニットバス

お風呂・トイレ洗面台が一緒の空間にあるタイプ!

【2点セパレート】よりも賃料は低くなります!

セパ写真.jpg

3点ユニットバス と 2点セパレートではどのぐらい賃料が違うのか!

周辺相場.JPG

その他、こんな条件でお部屋を探してほしいなどのご希望がございましたら立命館衣笠店までお問合せ下さい!

事前にご連絡頂ければ、ご希望条件に沿った「専用のおススメ物件情報一式」をご用意いたします!!

 

 フリーコール 【0800-200-3215】 

 メール 【お問い合わせフォーム】 

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 (9:30~17:30)

★お気軽にご相談ください。

 

 トップへ

4 12月に3月から契約開始でも申込できるの? 

12月でも3月入居でお申込みしていただける物件はございます!

cherryblossom2019年新入生さま向けの来春から入居できる物件cherryblossomの情報を多数掲示しており、学生ハウジングのスタッフがお部屋探しに関するアドバイスや周辺環境の説明などを行い、ご希望者には実際に物件へのご案内や申込のサポートを行っております。

 

◆2019年春から入居できる物件について詳しくはこちらへ

◆立命館大学生おすすめ! 2019年春から入居できる物件を検索!

harunyuukyo .JPG

 トップへ

5  3月末から契約開始したいけど、それまでの賃料はどうなるの?

現在、募集されているお部屋の多くは、入居申込から賃料発生迄の期間が約1ヶ月程度であることが通常です!

学生ハウジングでは、 cherryblossom2019年春から入居可能物件特集 キャンペーン対象物件cherryblossomにおける賃料の発生は原則2019年4月1日までの間でお客様が希望される入居日からでOKです!

※一部、貸主の指定日(2019年2月1日以降)より賃料が発生するお部屋もございます。

 

haru .JPG

2019年春から入居可能物件特集はこちら

(※詳しくは 立命館衣笠店へお問合せください)

 

 フリーコール 【0800-200-3215】  

メール 【お問い合わせフォーム】 

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 (9:30~17:30)

 ★お気軽にご相談ください。

 トップへ

6  契約に必要なお金っていつ支払うの?

学生ハウジングは当日お金をいただかなくても契約手続き可能ですので、ご安心ください!

後日お振込みして頂くことを推奨しております。 

※契約金員については重要事項説明にて詳細(物件設備等)をご説明させて頂きます。

 

 トップへ

7 お部屋はたくさん案内してもらえるの?

ご案内前のご紹介時にお客様に最適な物件をご提案させていただきます!

お部屋の紹介時に、写真・360°パノラマ画像などをご覧いただき、ご紹介物件の中から最適と思われる2件を目安にご案内させていただきます!

 

 トップへ

8 来店時・契約時に必要な物はあるの?

お部屋探し当日は、申込時に印鑑(認印で可 シャチハタ印は不可

本人の身分証(学生証・健康保険証・合格通知)をご持参下さい。

※万一、お忘れになった場合、当日スタッフにご確認ください!

 

 トップへ

 

9 目次に知りたい項目がない・他にも質問したいんだけど!

その他、お部屋探しに関する疑問・質問は立命館衣笠店へお問合せください!

スタッフがお客様の疑問・質問に誠心誠意お答えさせていただきます!

スライド2.JPG

学生ハウジング 立命館衣笠店

電話番号:075-467-3215

フリーコール:0800-200-3215

営業時間 (9:30~17:30)

★お気軽にご相談ください。

メールでのお問合せお問合せは下のバナーから

問い合わせbanner.PNG

もちろん、直接ご来店も可能ですよ!

店舗確認banner.PNG

 トップへ

2018年12月01日 2018年12月16日(日) 「プレ・エントランス立命館デー」にご参加の皆様へ

★ ☆ お 部 屋 探 し ☆ ★ 

 

2018年12月16日(日)「プレ・エントランス立命館デー」にご参加の皆様へ!

<2019年度入学予定の特別入学試験(AO、指定校推薦、文芸・スポーツ)合格者対象>

 

皆様、合格おめでとうございます!来春から立命館大学生ですね!

プレ・エントランス立命館デーは、大学生活に対して不安を抱えていたり、入学前学習について具体的なイメージをまだ持てないと思われる入学予定者を対象として、スムーズな高大接続が達成されることを目的に毎年実施されているイベントです。

立命館大学への進学に伴い、親元を離れて一人暮らしを始める方も多くおられます。

例年、このプレ・エントランス立命館デーへの参加に合わせて、お部屋探しをする方が非常に多いため、当日は、立命館大学内の特設会場にて【住まい探し相談会】を開催しております!

マップ.jpg

学内会場:以学館 地下1階 多目的ホール③

 開催時間 9:30~17:00  

 

学外部屋探し会場:学生ハウジング立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

 

特設会場内では、cherryblossom2019年新入生さま向けの来春から入居できる物件cherryblossomの情報を多数掲示しており、学生ハウジングのスタッフがお部屋探しに関するアドバイスや周辺環境の説明などを行ない、ご希望者には実際に物件へのご案内や申込のサポートを行なっております。

~新築・家電付・ネット無料・オートロック付・独立洗面台付・デザイン改装物件など、幅広い物件をご紹介!~

 

◆昨年度開催された「プレ・エントランス立命館デー2018」の様子◆ 

   以学館 写真.jpg

 

◆当日のお部屋探しについて  

当日はプログラムの兼ね合いで、どうしてもご来店の時間帯が一時に集中してしまいがちです。事前に学生ハウジングにお問合せをいただきますと、当日のお部屋探しが比較的にスムーズになります。

当日にお部屋探しをご希望の場合は、午前中に親御様がご来場いただき、弊社スタッフと相談の上で物件を検討していただき、午後からお子様と合流し、物件を確認(弊社がご案内)の上でお申込される流れがおススメです!

 

事前にご連絡をいただければ、ご希望条件に沿った「専用のおススメ物件資料一式」をご用意いたします!!
 

ご希望のお部屋を、ご来店前からキープできるキャンペーン詳しくはこちらを取扱い!!

 

ご来店までに、電話・メールでのお部屋探し相談も可能です!!

 

★住まい探しから契約までの流れはこちら!

フリーコール 0800-200-3215 

メール お問合せフォーム

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

お気軽にご相談ください。

◆前日までにお部屋探しをご希望の方

ご都合がつく方につきましては、前日までのご来店がおススメです!

立命館衣笠店へご来店ください!⇒店舗詳細はこちら   

スライド2.JPG

事前にご連絡をいただければ、ご希望条件に沿った「専用のおススメ物件資料一式」をご用意いたします!!
 

ご希望のお部屋を、ご来店前からキープできるキャンペーン詳しくはこちらを取扱い!!

 

ご来店までに、電話・メールでのお部屋探し相談も可能です!!

 

★住まい探しから契約までの流れはこちら!

 

フリーコール 0800-200-3215 

メール お問合せフォーム

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

お気軽にご相談ください。

◆来店前部屋押さえキャンペーンをご活用くださいsign03

来店前押え バナー.jpg

~気になるお部屋がご来店前に押えられます~

 

◆対象:ご進学先とご来店日時が決まっている方!

所定のお手続きをしていただければ、ご来店3日前から来店当日までお部屋を押えておくことができます!

 

このページを見て、12月15日(土)・16日(日)にご来店いただける方限定で、

ご来店5日前の12月10日(月)から受付をさせていただきます!!

※『学生ハウジングのブログを見た』とお伝えください。

 

対象物件はこちらからご覧ください!

ご不明点などがございましたら、お問合せください。
 

フリーコール 0800-200-3215 

メール お問合せフォーム

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

お気軽にご相談ください。

◆住まい探しから契約までの流れ

契約の流れ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 
事前にご連絡をいただければ、ご希望条件に沿った「専用のおススメ物件資料一式」をご用意いたします!!
 

ご来店までに、電話・メールでのお部屋探し相談も可能です!!

 

①学生ハウジングのスタッフが物件をご紹介いたします。気になる物件や希望条件をお伝えください。周辺環境やマンション設備、契約用語についてもご説明いたします。

②弊社の用意する車両で実際に物件をご案内いたします。大学までの通学ルートや周辺環境をよく見るためには1度のご案内で2件程度の確認がおススメです。

③気に入ったお部屋があれば、申込手続きをしていただきます。宅地建物取引士が、申込物件の概要、必要書類、必要金員についてご説明いたします。

④契約書類は指定の期日までに必要書類を揃えてご提出ください(郵送でOK)。契約金については、原則当日のお支払いは不要です。指定の期日までに振込でお支払いください。

★手続きが完了すれば、入居に向けてお引越準備!!

 

◆立命館大学衣笠キャンパス進学者向け『お部屋探し』のよくある質問!はこちらへ

 

フリーコール 0800-200-3215 

メール お問合せフォーム

担当店:学生ハウジング 立命館衣笠店

営業時間 9:30~17:30

お気軽にご相談ください。

皆様のお部屋探しを全力でサポートいたします!!

学生ハウジングスタッフ一同

2018年12月01日 ガスコンロを使うのは怖い?ガス代は?

学生さんのお部屋探しで、料理をするしないに関わらず、最近ご要望が多いのがIHコンロです。

ご実家がIHで今までIHしか使ったことが無いのでガスコンロは怖い、という方も多くいらっしゃいます。

親御様も、火を使う=火事のリスクが高い、という事で特に気にされます。

今回は、本当にガスコンロは危ないのでしょうか?ガスコンロは選びたくないけど、気に入った物件がガスコンロだったらどうしたらいいか?について書いています。

1、ガスコンロは危ないの?

2、IHだったら安心?

3、ガス代について

4、ガスコンロ以外は気に入っているけど、どうしてもガスコンロが嫌!な人はどうすれば良い?

 

1、ガスコンロは危ないの?

まずガスコンロの危険性を検証してみたいと思います。

こちらは京都市の火災の統計です (表1)※クリックで大きくなります

hyou1.png

 

天ぷら+コンロ火災が全体の1割を占めています。

やはり台所が火元の火災は多いですね。

次に天ぷら+コンロ火災におけるガスコンロの割合です (表2)

hyou2.png

 

年によってばらつきがありますが、約9割がガスコンロの年もあれば約半分がガスコンロ以外の年もあります。

一概にガスコンロが危ないというよりも、やはり器具によらず天ぷらなどの揚げ物をする際は気をつけないといけない事は間違いありません。

ガスコンロの危険性について言うと、国もこの状況を放置している訳ではなく、2008年以降に製造販売されたガスコンロは、Siセンサーという温度センサーをつけ、250℃以上に加熱された場合の消火、吹きこぼれなどで調理中に火が消えた時のガスの供給停止、消し忘れで焦げ付きが発生した場合の自動消火機能といった機能が標準で付いています。

これならガスコンロに馴染みのない方でも安心して使用できますね。

ガスコンロが怖い、という方は、このSiマークが付いているかに注目してみると良いでしょう。

 

2、IHだったら安心?

(表2)で分かる様に、コンロ火災でガスコンロ以外が原因となっている火災は、年によって約半数にものぼります。

もちろんIHコンロもそこに含まれます。

私が知っている事例では、天ぷらを揚げる際に、蓋をしていた為、爆発して周辺が焦げ、調理していた本人も軽いやけどを負いました。

その他、鍋の底が歪んでいたため、IHコンロの温度センサーが正確に温度を感知できず、発火するという事故がかなり多いようです。

IHコンロであっても高温になる事に違いはありません。油は高温になると発火しますので、特に揚げ物などをする時には、キッチンを離れない様に気をつけて下さい。

 

3、ガス代は高い?

ガスとIHを比較した場合、熱効率(発生した熱が有効利用された割合)はガスが約50%、IHは80%と、圧倒的にIHが優れています。

しかし、同じ用途で使用した場合のIHの電気代とガス代で比較すると、ガスの方が1.3~1.5倍ほど安くなります。(ガス代、電気代は変動するため、時期によって変わります)

とは言っても、ガスの強火で1時間約40円程度ですので、一人暮らしでの使用であればどちらも大差はないと言えます。

また、「IHコンロであれば、ガス料金が要らないので安くなるのでIHコンロが希望です」という相談をよくいただきますが、ほとんど物件がガス給湯なため、お風呂用のお湯はガスで沸かしています。

オール電化の物件で無い限りはコンロがIHでもガスでもやはりガス代が発生するのです。

 

4、ガスコンロ以外は気に入っているけど、どうしてもガスコンロが嫌!な人はどうすれば良い?

住まい探しをしていると、他の条件は気に入っているのに、この1点が気に入らないから選べない、という事があります。

最近では、「ガスコンロ」がその条件に入る人が増えてきています。

上で書いた事をご説明すると「ガスでもいいかな」と言っていただける事が多いのですが、それでもやはりガスコンロは困るという方も少なからずいらっしゃいます。

そういう場合にオススメするのが、ガスコンロの上に市販のガスコンロカバーを置き、その上に卓上IHヒーターやホットプレートを置くと言う方法です。

ホットプレートは鉄板と鍋とがアタッチメントで付替えできたりしますし、掃除も楽なので特におすすめです。お湯は湯沸しポットで沸かしてしまいましょう。

 

5、さいごに

ガスの宣伝みたいになりましたが、そうではなく、キッチンがガスコンロである割合がそこそこあるのに「ガスコンロだから住みたくない」という方が年々増加してきている為、ガスコンロに対する不安を少しでも解消してもらえたらお部屋選びの選択肢が広がるのでは、という思いで書きました。

少しでも参考にしてもらえるとありがたいです。

 

お部屋探しは下のバナーからどうぞ

お部屋探しbanner.PNG

もちろん、直接お店に来店もできます ※店休日だけ事前にご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

 

学生ハウジング 御所西烏丸店

営業時間 9:30~17:30

定休日 10月水曜、木曜 11月以降水曜のみ(土日祝も営業)

電話番号:075-417-3215 FAX:075-451-0800

フリーコール:0800-170-3215

ラジオネーム アカンベーダー

2018年11月09日 立命館大学学園祭 衣笠祭典のお知らせ!

今日は、立命館大学衣笠キャンパスにて開催される学園祭についてお知らせです!!

 

立命館大学 衣笠祭典!

★開催日時:11月11日 日曜日 11:00~18:30

 

今年もやってまいりました!

年に一回の学園祭!

公式ページはこちら

今年の注目は何と言っても!

新企画の【模擬-1グランプリ】や目玉企画の【VS リッツブラザーズ】・【洋洋病棟・心臓臓はどこ~】などの企画です!

【模擬-1グランプリ】

模擬店.JPG

 

模擬店は67店舗出店されるとのことで、販売物を見ただけでお腹が減って・・・

なんとこの2018年度からの新企画!!

模擬店出店団体の中からNo,1を決める【模擬-1グランプリ】では

1位になった団体は賞品が贈呈されるとのことで、今年の模擬店は一味違うかも? しれませんねsmile

 

目玉企画の【VS リッツブラザーズ】・【洋洋病院 ~私の心臓はどこ~】

何と言っても!参加者に賞品がもらえる事です♪

【VS リッツブラザーズ】

VS ツイン.JPG

 

開催時間
11:00〜17:00


受付場所
洋洋館外受付


開催テーマ
リッツブラザーズとの謎解きバトルに挑戦しよう!キャンパス内を駆け回り、散りばめられた謎を探し出せ!!

見事全問正解できれば、リッツブラザーズからの豪華なプレゼンを得られるチャンス!!!

賞品
1等 ルンバ
2等 南マグロ中トロ・ずわいがに足セット
3等 ディズニーペアチケット
4等 ポッキー100箱

【洋洋病院 ~私の心臓はどこ~】

洋々.JPG

 

開催時間
11:00〜17:00

 

開催場所
洋洋館

 

開催テーマ
新米看護師となったあなたは、深夜の病院を巡回することに。そんな中、謎の少女によって患者の心臓が奪われてしまう。少女の謎を解き明かし、無事に帰ってくることが出来るか!?

 

賞品
1等 Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズSpecial セット
2等 選べるブランド和牛
3等 ユニバーサルスタジオジャパン ペアチケット
4等 ポッキー100箱

 

これは本当に豪華賞品ですね。

私はブランド和牛かマグロとカニのセットが欲しいです。

でも、残念ながら11日は仕事です。

昼休みを使っていく行くしかないですね。

皆さんも、豪華景品をゲットしてくださいね!!

 

 

◆お部屋探しお問い合わせ先◆

学生ハウジング立命館衣笠店

電話番号:075-467-3215 FAX:075-463-0400

フリーコール:0800-200-3215

営業時間:9:30~17:30

【マサ】

◆メールでのお部屋探しお問い合わせ先◆

問い合わせbanner.PNG

別店舗も含め、直接来店される場合は下のバナーから場所や店休日が確認して下さいね!

店舗確認banner.PNG

2018年11月02日 京都産業大学 神山祭のお知らせ

今日は、神山祭実行委員より京都産業大学の神山祭についてお知らせですhappy01

神山祭には学生ハウジングも協賛していますよ!

----------------------------------------------

 

京都産業大学 第53回神山祭

★開催日時:11月2日(金)3日(土)4日(日

★部展(屋内発表)は10:00~17:00

★模擬店は10:00~18:30(4日は16:00まで)

 

本年度のテーマは「神山星群(アステリズム)」

部展(屋内発表)・模擬店・ステージ発表はいずれも3日間開催します。

約110店舗の、様々な屋外・屋内模擬店を出店いたします。

ぜひお越しください!

 

Image_31d3018.jpgImage_74feafe.jpg

 

Image_59646ba.jpgのサムネイル画像

Image_c1e3ee1.jpg

Image_6536a93.jpg

 

毎年、休憩時間には学園祭を見に行って、模擬店で何か買って食べるのが楽しみです!

仕事時間中なので、ライブステージやトークショーは行けなくて残念なのですが。

年々ゲストの人の名前を見ても分からない事が増えてきて寂しい限りです。

ちなみ今年は、

ゲストライブが、「go!go!vanillas」と「Slimcat」

お笑いライブが、「矢野・兵動」「ネイビーズアフロ」「フースーヤ」

トークショーが、立花慎之介さん武田玲奈さん佐藤聡美さんとの事です。

みなさん全員分かりますか?

ちなみに私は「矢野・兵藤」しか分かりませんでした。すみません・・・。

同じ店のスタッフは、「フースーヤ」も知っていました。

 

byバンブー

-----------------------------------------------------------

◆お問い合わせ先◆ 学生ハウジング

電話番号:075-707-3215 FAX:075-701-4000

メール:下のバナーからお問合せできますよ!

フリーコール:0800-111-3215

営業時間:9:30~17:30

-----------------------------------------------------------

問い合わせbanner.PNG

2018年10月27日 自炊のススメ ~無理なく続けるコツ~

初めての一人暮らしをしようとしている、既にしている皆様。

大学へ進学して初めての一人暮らし、今までの生活とは色々変わるので不安も多いかと思います。

中でもよく聞くのが食事の不安です。。

忙しい大学生活の中で、自炊した方がいいのかな、と思っていてもついついコンビニでお弁当を買ったり、外食で済ませたりして、これでいいのかなという漠然とした罪悪感にさいなまれている、という人もいるかと思います。

最初チャレンジしたけど挫折したという人、いままで一度も料理をした事がないので自炊なんて考えられないという人、これを読んで是非チャレンジしてみてください!

 

1、レシピを入手しよう

2、料理初心者でも大丈夫?

3、要注意ポイント

4、疲れて気力がない時は・・・

5、本当に自炊ってお得なの?

6、外食しちゃ駄目なの?

7、自炊最大の敵は?

最後に

1、レシピを入手しよう

既に沢山のレシピが頭の中にある人はそれでいいのですが、これを読もうという人の大半はそうではないかと思います。

母親に聞いたり、ネットで調べたり、といった手段ももちろん有効ですが、私のおすすめは本屋さんに行って、気に入った料理本を1冊買うのと、テレビの料理番組を見る、です。

今はYouTubeに料理チャンネルがあったり、web上にも山の様にレシピが乗っているので、自分にとって使いやすい媒体を選びましょう。

テレビの料理番組やYouTubeの場合、手順や調理の仕方を見ることができるので、よりとっつきやすいかもしれません。

ちなみに私が初めて買った料理本は、なぜかこれでした。(私は男ですが・・)

「大竹まこと 料理本」の画像検索結果

もう売ってないかと思っていましたが、電子書籍のKindle版になってまだ売ってるみたいです。

https://amzn.to/2OdgotZ

料理をする時の使い勝手で言えば本当は紙の本がいいのですが、デジタルの物を紙に書き起こすのも頭に入っていいかもしれません。

ちなみにこの本、こんな表紙ですけれど、オススメです。

 

2、料理初心者でも大丈夫?

まったく問題ありません、大丈夫です。

レシピを手に入れたら、あとは実行あるのみです。

食べたい料理を選んで、書いてある食材を買ってきましょう。

最初は出来るだけシンプルなものがいいのですが、どうしても食べたい料理があるならそれを優先しましょう。

手際良く、とはいかないまでも、おいしく食べられるものが出来るはずです。

最初は出来るだけレシピ通り作りましょう。料理に関しては、女性は大さじ小さじなどの分量が適当で、食材も勝手に好きな食材に変更したりするけれども、男性は書いてある通りに、数グラムまで計って、手元にあるなら入れた方がいいですよというものも調達してまで入れようとする、という事がよく言われます。

継続する、という観点で言えば、毎回味が微妙に変わる目分量の方がいいのかもしれませんが、調理途中の調節が裏目に出ることもよくあります。一度目はレシピ通りに作ってみて、二度目以降に自分の好みに調節しましょう。

ある程度作りなれてきたら、テレビの料理番組のマネをするのもオススメです。いいな、と思ったらすぐにメモして、次の日に作ってみましょう。ちょっとしたコツや手際などは時間が経つと忘れてしまいます。このちょっとした事が、美味しさにつながっているんですね。

 

 

3、要注意ポイント

続ける為に、一番の要注意ポイントは、作る前に食材の下ごしらえなど準備をしておくと、片付けながら作る事です。

特に大事なのが、片付け。

食後にごちゃっとした台所を見ると、片付ける気には中々なれません。

食材を入れていた器は、食材を使ったらすぐに洗う。

鍋やフライパンも使い終わったら即洗う。

そうしておけば、食後は自分が食べた食器のみ洗えばいいので台所も散らかりません。

清潔にも保てます。

何をどれだけ作ってもいいのですが、かならず片付けながら作りましょう。

 

4、疲れて気力がない時は・・・

手を抜きましょう。

ご飯だけ炊いて、おかずはスーパーでお惣菜でも買いましょう。

ご飯を炊くのも無理、という日なら外食なりコンビニ弁当を利用するのもいいでしょう。

無理をしないのが、長く続けるコツです。

2~3週間も自炊を続けていると、手早く美味しく作れる得意料理が出来てきます。

そこまでいけば余裕が出てきますので、まずはそこを目指しましょう。

 

5、本当に自炊ってお得なの?

これは人によって違います。

食材にこだわって作ると、やはり高くつきます。

ハンバーグを作るのに、その時だけしか使わないクローブを買ってきたり、牛肉を買うのでも高い和牛を買ってみたり。

特に男性にこのパターンが多く見られます。

こだわり過ぎるのも長続きしません。

近所のスーパーで調達できるもので作る、珍しい食材はなるべく余らせないように、など気をつけましょう。

重複して食材を買ってしまい、使い切れずに腐らせてしまうのも良くあることです。

買い物に行った先で安かったから、と衝動買いするのではなく、作る予定の食材だけを買いましょう。

冷蔵庫の中に食材を余らせないようにするのが、無駄がなく、節約にもつながります。

冷蔵庫の中は常に空っぽに。

 

6、外食したら駄目なの?

外食、大いに良しです。

作る時間がない時や疲れている時もそうですが、友達とご飯を食べに行ったり、美味しそうなお店を見つけたり、外食の機会は沢山あります。

色々な物を食べる事は、自分を豊かにしますし、友達と一緒にする食事はまた格別です。

ただ、外食ばかりですと食費もかさみますので、そこは節度を保つ事が大切です。

自分でも今度作ってみようとか、自分で作った方が美味しかったとか、自炊をするモチベーションのアップにもつながります。

外食をする時は、大いに楽しんで食事をしましょう。

 

7、自炊最大の敵は?

自炊をするにあたって、料理をした事がない、というのも大きなハードルですが、継続するという事に関して言うと、一番の敵は「片付け」です。

作る時は勢いがあるのですが、食べ終わってホッとしてる時に、片付けは思っている以上に気乗りしないものです。

片付けないまま、キッチンが散らかり汚れ、そして料理から遠ざかる、というのが良くあるパターンです。

これに陥らない為には、作りながら片付ける、片付けながら作る、という事に尽きます。

フライパンで炒め物をした、皿に盛り付けた、そしたらすぐにフライパンを洗ってしまいましょう。

鍋も使い終わったら即洗う。

ボール、お玉、菜ばし、まな板、包丁、全て使い終わったら洗って片付ける。

作っている最中はまだ勢いが持続していますので、片付ける事がそこまで億劫に感じないはずです。

食前と食後、ここに大きな壁があるのです。

食前に可能な限り使ったものは洗って片付けるようにしましょう。

皿洗いだけは食後しかできません。

これも放置すると汚れがこびりつき落ちにくくなります。

ここだけは最後の気力を振り絞って洗いましょう。

一人分なので、量はしれています。頑張りましょう。

 

最後に

料理は食べる事はもちろん、作る事もやってみると楽しいものです。

楽しく作って、楽しく食べる事を忘れないようにして下さい。

時には、家族や友達に料理を振舞うのもいいものです。

家族や友達が喜んでくれる事を考えながら料理をする事は、料理が上達する一番の近道です。

実家に帰った時には、得意になった料理を振舞ってみて下さい。

思った以上の反応があるはずですよ。

もしかすると、一番喜ばれるのは、皿洗いをする事かもしれませんが。

 

この記事は、学生ハウジング御所西烏丸店の「アカンベーダー」が書きました

来店された際は、自炊の事等、なんでもお聞き下さい。

来店の際は、こちらのバナーから交通手段・店休日等をご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

メールでのお問合せをする場合は、こちらのバナーをご利用下さい。

問い合わせbanner.PNG

学生ハウジング 御所西烏丸店

営業時間 9:30~17:30

定休日 10月水曜、木曜 11月以降水曜のみ(土日祝も営業)

電話番号:075-417-3215 FAX:075-451-0800

フリーコール:0800-170-3215

ラジオネーム アカンベーダー

2018年10月22日 推薦入試で進学決定の新入生はいつからお部屋探しを始めればいいの?

大学・専門学校の入学試験が本格的に始まり、推薦入試の日程が早い場合には内定や合格がでる時期になりました。

4月から大学・専門学校への進学に合わせて一人暮らしを始める予定の方の中には、「お部屋探しをはじめないと・・」と思いつつも、いつから始めればいいのか?何から始めていいのかがわからない!といった状況のまま足踏みしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

推薦入試等で進学先が早く決定された方は、せっかく進学先が早く決まったのだから“いいお部屋”を一足先に確保したいものですよね。

ただ、入居するのはまだ5ヶ月ほど先、、

・住むのは3月だけどいつから探したらいいの?

・今お部屋を決めたら家賃はいつから払わなければならないのだろう?

・そもそもお部屋探しは何から始めればいいの?

なんてお悩みがあるのではないでしょうか??

そこで、これまでも京都に進学する多くの学生の初めてのひとり暮らしをサポートしてきたプロが「推薦入試で進学決定の新入生はいつからお部屋探しを始めればいいのか」についてご説明いたします。

 

まず最初に、【住むのは3月だけどいつから探したらいいの?】【今お部屋を決めたら家賃はいつから払わなければならないのだろう?】のお悩みにお答えします。

通常募集されている空室のお部屋は、入居申込から賃料が発生するまでの期間は約1~2ヵ月程度というのが一般的です。

新入生の場合は3月末頃の入居をご希望される場合がほとんどですので、今の時期に空室のお部屋を契約すると3~4ヵ月も無駄に賃料をはらう事にもなりかねません。

しかし、これまで多くの新入生のお部屋探しをサポートしてきた学生ハウジングは違います!

学生ハウジングではこれまでの紹介実績より、現在4回生がお住まいのお部屋を多数把握しており、卒業予定のお部屋を早い段階で確保をして新入生様向けに募集を行っておりますので、今からお部屋探しを始めていただき、無駄な賃料を払うことなく3月末頃からご入居のお部屋をご契約いただくことが可能です。(http://www.3215.co.jp/special/hayatoku.html)

 

次に、【そもそもお部屋探しは何から始めればいいの?】についてお答えします。

新入生のお部屋探しの場合、遠方から出てこなければならず、滞在日数を伸ばすと宿泊費もかさんでしまうため、時間が限られたなかで探している人が多く、数件を見てその日のうちに決める人がほとんどです。

そのため、事前にお部屋探しに関する情報を集めておくことが重要です。

現在では、スマホを使えばいつでもどこでもお部屋探しが可能になりました。

まずは、学生ハウジングのホームページで物件の情報をみてましょう!

 

掲載されている物件を参考に希望の設備や予算を決めていきましょう!

自分で調査が進まない場合は、メールや電話でどんどん問い合わせをして学生ハウジングのスタッフに相談してみましょう!!

 

他にも学生ハウジングでは、初めてのお部屋探しや、遠方からのお部屋探しをサポートできるように様々なシステムやサービスをご用意しております。

★学生ハウジングのホームページで物件の空室検索が可能です!

お部屋探しbanner.PNG

 ・室内写真充実!ストリートビューやパノラマ画像・動画も掲載しております!

 ・大学毎の専用ページをご用意しております!

★来店なしでお部屋を契約することも可能です!(※諸条件がございます)⇒http://www.3215.co.jp/feature/sp_itjusetsu.html

 ・自宅にいながらスマホやPCなどを使い、TV電話等を通じて契約が可能です! 

★合格発表前にお部屋探しが可能です。

 ・合格発表日まで仮契約をしていただけるプランもご用意しております。(※諸条件がございます。)

 
京都に進学をする新入生のお部屋探しは、学生ハウジングにお任せください!!

お気軽にお問合せくださいね

問い合わせbanner.PNG

もちろん、直接お店に来店もできますよ ※店休日だけ事前にご確認下さい。

店舗確認banner.PNG

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

電話で聞いてみたい方は、こちらの電話番号でご連絡下さい。※電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。

御所西烏丸店 0800-170-3215

京都産業大学前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ニックネーム:ブル

 

戻る 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16