2019年07月18日 オープンキャンパス京都2019:【学内相談会開催】立命館大学・花園大学

今年も8月に、京都市内の多くの大学でオープンキャンパスが開催されます。

オープンキャンパスカレンダー(公益財団法人 大学コンソーシアム京都サイト)

http://www.consortium.or.jp/event/admission/open-campus

 

京都のお部屋探しや京都でのひとり暮らしについて

「オープンキャンパスで京都に行ったときに相談したい」かたも

「オープンキャンパスには行かないが相談したい」かたも

お気軽に学生ハウジングにお問合せください。

<お問合せ先>

メール

https://www.3215.co.jp/inquiry/request.html

電話・FAX・店舗のご案内

https://www.3215.co.jp/shop/

ホームページ

https://www.3215.co.jp/

 

また、立命館大学(衣笠キャンパス)と、花園大学におきまして、8月3日・4日の両日、大学内で相談会を開催いたします。

 オープンキャンパスにご参加の際は、お気軽にお立ち寄りください!

 

立命館大学オープンキャンパス2019

【開催日程】

20198月3()・4() 10:3015:30

【開催場所】

立命館大学 衣笠キャンパス 以学館 地下1

多目的ホール③ 『ひとり暮らし相談』コーナー

 

花園大学オープンキャンパス2019

【開催日程】

20198月3()・4() 11001500

【開催場所】

花園大学 自適館 1階 学生ホール

『下宿・奨学金・学生生活について』コーナー

ri.jpgha.jpg

学生ハウジング 本社 前田

2019年07月13日 京都産業大学《葵寮生向け》お部屋探しガイダンスを開催しました!

こんにちはhappy01

去る、7月9日(火)19時~20時

京都産業大学 葵寮にて、寮生さん向けのお部屋探しガイダンスを開催しました。

当日は、45名と多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました!

さて、お話しした主な内容は、

■お部屋探しの時期やこれからのスケジュール■家賃帯やエリアの特徴■夏休み中に親御様と相談をしておく内容などになります。

 

≪ガイダンスの様子≫

CIMG4702.JPG

 

質疑応答では、入居審査や手続き完了までどのくらいかかるのか?親と一緒に来店した方がいいのか?など、活発に質問して下さいました!

【今回参加できなかった皆さま】

当日配布した資料を、学生ハウジングの店舗でご用意しています。ご希望の方は個別にご説明をさせていただきます。お持ち帰りいただいても、もちろんOKです。

また参加された皆さまも、疑問点や相談がありましたら、お応えしますので、お気軽にご来店下さい!

これから、皆さま一緒に楽しくお部屋探しをサポートしていきたいと思いますので、ぜひ一度店舗へお越し下さいnote

 

<お問合せ先>

京都産業大学 下宿紹介係

学生ハウジング 京都産業大学正門前店

営業時間 9:30~17:30

フリーコール:0800-111-3215

メールでのお問合せはこちら

 

 

京都産業大学正門前店 竹村

2019年07月06日 ベランダの排水口、ゴミが詰まっていませんか?放っておくと大変な事に・・

お部屋は綺麗にしています、という人でもベランダは気にしていないかも、というパターンが結構あります。

いわんや、お部屋が汚い、散らかっているという人は・・・。

ベランダは人から見える部分じゃないし、と思っているあなた、放っておくと大きな事故につながり、賠償責任を問われる可能性もありますよ。

 

1、ベランダの片付けをしていますか?

ベランダが落ち葉だらけ、ごみだらけ。

雨が降った後、ベランダに水が溜まっているという人はいませんか?

上記のような状態では、もういつ不測の事態が起きても不思議ではありません。

水が溜まるところまでいっていなくても、排水口が枯葉やゴミ、泥で見えなくなっているのは危険信号です。

ベランダやテラスに鉢植えなどを置いていると特にそうなりやすいのですが、そういった物がなくても、外から飛んできた葉っぱや砂埃が、排水口周辺に溜まっていきます。

洗濯機をベランダに置く場合もゴミが溜まりやすいです。

定期的にチェックして掃除しておきましょう。

 

2、ここをチェックしましょう

ほとんどの場合、ベランダやバルコニーにはこういった排水口がついています。(まれに排水口が隣の部屋のベランダにある場合もあります)

img_haisuikou.jpg

ダウンロード.jpg

見当たらない場合はゴミや泥が集まっている場所がないか見てみましょう。その下に隠れてしまっている可能性が高いですよ。

排水口が問題ない場合は、ベランダに枯葉やゴミが落ちていないかチェックし、掃除しておきましょう。

落ちている枯葉やゴミが雨で流れ、排水口に集まって、覆いかぶさってしまいます。

表面を覆うだけなら取り除けば終わりですが、ゴミ除けのカバーがない場合、中に入って詰まらせてしまうと、当然修繕が必要になり、ゴミが入居者に由来するものであればその費用も請求されてしまいます。

 

3、放っておくと・・・

排水口が詰まったまま放置しておくと、台風などの大雨で知らない間に水が溜まっていきます。ベランダに水がたまる状態で放っておくと、隙間から水が建物内に入り、水漏れの原因になります。

ベランダに溜まった水が原因で、下の階の部屋に水漏れし家具等が濡れた場合、その損害を賠償する責任も生じますし、工事費用の負担が発生する可能性があります。

枯葉などが飛んできて詰まっただけなので、自分には責任がない、というのは通用しません。

お堅い言葉でいうと「善管注意義務」に違反しているとみなされてしまいます。

※善管注意義務とは・・・善良な管理者の注意義務(善管注意義務)とは、債務者の属する職業や社会的・経済的地位において取引上で抽象的な平均人として一般的に要求される注意をいう。

民法の400条には「債権の目的が特定物の引渡しであるときは、債務者は、その引渡しをするまで、善良な管理者の注意をもって、その物を保存しなければならない。」とあります。

借りたものは、常識的に注意して使わないといけないという事です。

もう一つややこしい事をいうと、ベランダというのは共用部という扱いになるので賃借人(入居者)が借りている部分には厳密にいうと含まれないのですが、賃借人(入居者)が排他的に占有する(賃借人(入居者)のみが使って、それ以外の人が使えない)部分ですので、善管注意義務が発生する、という事です。

 

梅雨や台風など雨が多くなる季節の前には特に注意して見ておいてください。

もし手すりの向こう側に排水口があり、そこが詰まっている様子であればすぐに管理会社、またはオーナーに連絡をしてください。

 

お部屋探しの方は、まずはメールかお電話下さい

御所西烏丸店 0800-170-3215

京都産業大学正門前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

info@3215.co.jp

もちろん飛び込みも大歓迎ですよ(店休日だけ事前にご確認ください)

店舗確認banner.PNG

株式会社 学生ハウジング

この記事は、橋本 が書きました

2019年07月05日 京都産業大学の追分寮・葵寮にお住まいの皆様へ ★物件案内ツアー開催予定★

京都産業大学の追分寮・葵寮にお住まいの皆様

 

初めてのお部屋探しを控えている寮生の皆様の

お部屋探しの参考にして頂くために

下記日時で物件案内ツアーを開催いたしますsign03

 

★日時★

7月24日(水)14:00~15:00

8月9日(金)10:00~11:00

8月10日(土)10:00~11:00

★集合場所★

学生ハウジング京都産業大学正門前店

 

当日は店舗へお越しいただくだけで結構です

マンションを順にご案内させていただきます

煩わしい手続きは特に必要ありません

 

・6帖は大体どれくらいの広さ?

・ユニットバスはどんな感じ?

・場所はどこがいいかな?

 

など

 

お部屋探しの参考にして頂ければと思いますsun

 

参加希望の方は

お電話かメールにてお問い合わせください

 

■問い合わせ先■

京都産業大学 下宿紹介係

学生ハウジング 京都産業大学正門前店

フリーコール 0800-111-3215

メール ghsd@3215.co.jp

営業時間 9:30~17:30

 

京都産業大学正門前店 藤田

2019年07月03日 京都産業大学の追分寮・葵寮にお住まいの皆様へ

京都産業大学の追分寮・葵寮の皆様へ

★お部屋探しガイダンスを開催します★ 

お部屋探しガイダンスは毎年、京都産業大学の寮生の皆様を対象として

初めてのお部屋探しを安全に行っていただくために、夏休み前に全3回開催しております。

 

寮生のお部屋探しの方法や、内覧・予約など、契約までの具体的な流れ、トラブル事例など、

学生ハウジングのスタッフがわかりやすくお話しさせていただきます!

 

<日時・会場>

①7月  9日(火)19:00~20:00 葵寮1階ロビー

②7月11日(木)12:30~13:00 5号館5302教室 

       ※追分・葵合同

7月11日(木)19:00~20:00 追分寮1階ロビー

 

いずれかの日程に、ぜひ参加してください!! 

 

昨年開催された様子.jpg

 

<お問合せ先>

京都産業大学 下宿紹介係

学生ハウジング 京都産業大学正門前店 神山学生サロン

電話番号:075-707-3215

フリーコール:0800-111-3215

営業時間 9:30~17:30

フリーコール:0800-111-3215

メールでのお問合せはこちらのバナーより

問い合わせbanner.PNG

京都産業大学正門前店 竹村

 

2019年06月22日 地域交流で女性入居者を守る

皆さん、こんにちは!happy01

毎日、暑いですねsun

さて、新入生の皆さんは、学校生活にも慣れたころでしょうか?

 

学生ハウジングではcherryblossom毎年4月に、

京都で新生活を始める女子学生さん向けに防犯研修会を行っており

京都府警にお越しいただき、防犯に関する知識や、護身術を教わっています。

 

この度、そんな防犯研修会の様子が、全国賃貸住宅新聞に掲載されました!

pen全国賃貸住宅新聞は、不動産業界において読まれてる新聞です。(いわゆる業界向けです)

写真は、護身術を京都府警の方から習っているところで、弊社スタッフが渾身の痴漢役!?

orignal.jpgのサムネイル画像

護身術体験は、女子学生さんには大変好評で

もっと教わりたいという方が何名もいらっしゃいましたheart01

 

同じく、この記事は、「家主と地主」という雑誌にも掲載されておりまーすbook

yanusi.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

学生ハウジングは、毎年、こういった女子学生さん向けの防犯研修会を行っており、

学生ハウジングの管理物件にお住まいの学生さんが少しでも安心して生活できるように取り組んでおります。

もちろん、新入生さんでなくても、防犯に興味をお持ちの学生さんは次回、ぜひご参加ください!shine

↓↓↓

防犯研修会の様子

 

~自分の身は自分で守る時代~

防犯意識の高さが貴方の命を守ります!

 

by アクア

***************************

詳しいお問合せは。。。

株式会社 学生ハウジング 

お客様サポートセンター

telephone 0800-100-3215

mail info@3215.co.jp

***************************

2019年06月18日 いよいよ夏本番!エアコンを使う前に注意する事

b86ff630-9bf6-4271-8887-2bbb7879557e.png

 

すでに暑い毎日ですが、いよいよこれから夏本番です。

健康で文化的な生活を送るためには必須といえるエアコン、熱中症を防ぐためにも必要です。

早めに動作確認など、エアコンを使う準備をしておきましょう。

 

① エアコンを使う前に

② お部屋のエアコン、ちゃんと動きますか?

③ これは故障?対処方法は?

④ 夏でも冬でも使える節電テクニック

 

 

00000003488134_A01.jpg

① エアコンを使う前に

お部屋に入居直後やエアコン交換直後であればまず問題ありませんが、半年や一年経過している場合は、まずフィルターの清掃をしておきましょう。

数年お住まいになった後のお部屋をチェックしていると、おそらく一度もフィルター清掃をしていないであろうエアコンに遭遇する事が珍しくありません。

フィルターは簡単に外れるようになっていますので、外してまず掃除機で埃を吸ってしまいましょう。こんなに埃がたまっていたのかと驚くかと思います。

できればそのあとお風呂場などで洗って乾かしてから再度取り付けてください。

images11.jpg

ベランダに室外機がある場合は、室外機の周りに物が置かれていないかも確認しておきましょう。

室外機のファンの前に物が置かれていると、熱交換がうまくできず、性能の低下や故障の原因にもなります。

 

② お部屋のエアコン、ちゃんと動きますか?

①の準備ができたら、エアコンを起動しましょう。

リモコンのボタンを押したらエアコンが動き出しましたか?

リモコンを操作しているのに、エアコンが反応しない場合は、以下のいづれかが原因と考えられます。

・リモコンの電池が切れている、または容量が低下している

リモコンの液晶が表示されていても、容量が低下していて信号がエアコンに届いていない場合があります。

液晶表示が薄いなど、怪しいなと思ったら電池を交換しておきましょう。

・リモコンが故障している

リモコンの故障はなかなか判断が難しいところです。

電池を変えても、エアコンの近くでリモコンの操作をしてもエアコンが作動しない場合は、本体の強制起動ボタンを押してみてください。(エアコンの右下辺りに有る事が多いです。フィルタを外すためのカバーを開けた所にある場合もあります)

これで動くのであれば、リモコンが故障していると考えられます。

・エアコンの電源が入っていない。

初歩的なミスですが、意外と多い事例です。

コンセントが入っているかはもちろん、エアコン用のブレーカーが落ちていないか確認しましょう。

・本体が故障している。

上記を試しても駄目な場合、あるいは本体のランプのどれかが点滅している場合は故障の可能性が高いです。

管理会社に連絡をして下さい。

 

③ これは故障?対処方法は?

動きがおかしいなと思っても、故障とは限りません。

下記の現象が発生している場合は、自分でも対応可能な事がほとんどですので、落ち着いて対応しましょう。

・すぐに止まってしまう

エアコンの内部のエラーで止まってしまう事があります。

リモコンに本体リセットのボタンがある場合はそれを押す、それでもダメな場合や本体リセットのボタンがない場合はコンセントを抜いて3分ほど待ってから、再度コンセントをさし、運転してみてください。

・30分ほどで止まってしまって動かない。

室外機が放熱できなくなっている可能性があります。

室外機のファンの前に物が置かれていないか確認してみてください。

・冷えない、暖まらない

エアコンのフィルターにホコリが詰まっていませんか?

ホコリが詰まっていると、吸気ができませんので、冷気や暖気がうまく吐き出せません。

きちんと掃除をしましょう。

・異音がする

シューッという音や何かが流れるような音は、内部のガスが移動している音です。異常ではありません。

ガキッ・ピシッという音は、温度変化により、エアコン本体のプラスチックが軋んでいる音です。これも異常ではありません。

コポコポという音は、外のダクトホース内にゴミなどが詰まっていて水がたまっている可能性があります。目視できるところにダクトホースがある場合は確認してみましょう。

 

④ 夏でも冬でも使える節電テクニック

まず第一はフィルター清掃。

水洗いまでできない場合は、掃除機でホコリを吸うだけでも変わります。

一年ぶりくらいで掃除すると、こんなに強い風が出るものなのかと驚きますよ!

次は風の通り道を考えてみましょう。

なるべく滞留しないように風向きをコントロールしましょう。

そこでおすすめなのは、扇風機やサーキュレーターの併用です。

個人差や部屋の条件にもよりますが、3~4度は設定温度が変わります。

驚きなのは冬場にもこれが有効な事です。

暖かい空気はどうしても天井近くに溜まってしまいますが、それを撹拌する事で、お部屋全体の暖まりが早くなります。

従来通りの温度設定で暖房をかけつつ扇風機をつけると汗ばむほどに暖かくなります。

是非一度試してみてください

 

さいごに、暑いのも寒いのも苦手、という方にワンポイントアドバイス

上下左右に部屋があるお部屋は、年間を通して温度変化が若干ですが緩やかです。

角部屋は人気ですが、どうしても外気の温度変化の影響を受けやすいですね。窓が多いとさらにその傾向は強まります。

寒さには強いけれど、暑さに弱いという方は、東向きか北向きのお部屋がおすすめ。(東向きは午前中しか陽が差さないため、部屋が暑くなりにくい傾向があります)

逆に、暑さには強いけれど、寒さに弱い、という方には南向きか西向きがおすすめです。西向きは敬遠する人が多いのですが、冬場は昼以降に長く陽が入って暖かいですよ。

人それぞれ、好みも色々です。

あなた好みのお部屋を見つけてくださいね。

 

お部屋探しの方は、まずはメールかお電話下さい

問い合わせbanner.PNG

各店舗の電話番号はこちら

御所西烏丸店 0800-170-3215

京都産業大学正門前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

メールアドレス info@3215.co.jp

もちろん飛び込みも大歓迎ですよ(店休日だけ事前にご確認ください)

店舗確認banner.PNG

株式会社 学生ハウジング

この記事は、橋本 が書きました

 

2019年06月16日 『川床』を満喫しよう!|京都の『川床』の特徴について

こんにちは、アズマです。

京都の夏の風物詩、『川床』……実は、複数の読み方があるのはご存知ですか?

今回は京都の『川床』について、特徴や良いところをまとめてお話しますwink

 

この記事で紹介する内容は

の4つです。 ※各項目をクリックすると、その項目までジャンプします。

川床ごとに特徴があるので、気になった方は実際に足を運ぶのも良いですねgood

 

1.『川床』の読み方について

皆さんは『川床』という言葉、どう読んでいますか?

『川床』には3種類の読み方があって

・ゆか:鴨川納涼床

・かわゆか:鴨川納涼床、大阪(北浜)

・かわどこ:貴船、高雄、鷹ヶ峯

と分けて呼ばれています。

勿論、どれが間違いでどれが正しいということでは無く、どの読み方も正しいですよkissmark

 

2.読み方が異なる理由について

同じ『川床』なのに、どうして読み方が異なるのか……実はこの様な由来だと言われています。

◆かわゆか:”川”の上に”高床”が敷かれることを省略したため

※鴨川の場合、『高床』が省略されて『床(ゆか)』や『納涼床(ゆか)』とも呼ばれます。

◆かわどこ:「京の奥座敷」と言われることから「床(とこ)の間」と同じ感覚で呼ばれる様になったため

場所によって読み方が違うのは、そういった由来があるからなんですねconfident

 

3.川床ごとの特徴は?

川床の共通の特徴として、以下の様な点が挙げられます。

・川に張り出していること

・壁、窓がないこと 

・夏の風物詩として親しまれていること

※殆どの川床は5月から9月までの期間が多く、ランチは衛生上の観点から5月・9月のみの場合が多いです。詳しくはそれぞれのお店のHPでチェックすると安心♪

 

場所によっては天井や屋根すら敢えて設けないところもあり、非常に風通しが良く涼みながら料理を楽しむことができますよwink

次は京都で有名な川床を楽しめるエリアを3つ、特徴と共にご紹介します!

※鷹ヶ峯は現在川床の提供を行っているお店が『しょうざんリゾート京都(公式HPへ飛びます)』1店の為

 大阪(北浜)は府外の為、この記事では省略しています。

 

◆鴨川納涼床の特徴

鴨川納涼床は鴨川の西側、北は二条通、南は五条通までの並びにある高床式の桟敷の川床です。

鴨.jpg

写真引用:【写真AC

特徴

・納涼床を提供している店舗の数は最多 ※納涼床の申請が100軒を数える程!

・京料理や懐石以外にも、各国料理や居酒屋などの様々なお店がある。 ※川床の様なテラス席のあるスタバもあります♪

・他の川床と比べ、リーズナブルなお店が多い。

こちらは四条河原町などの繁華街にも近く、川床を出しているお店の数も種類も非常に多いのが何よりの特徴punch

学生さんでも気軽に足を運べるのが良いですねcatface

どんなお店があるかは鴨川納涼床HPをチェック!

 

◆貴船の川床の特徴

貴船の川床は叡山電鉄鞍馬線『貴船口』から北上した所……近隣の鞍馬と合わせて

京の奥座敷として観光客に人気のエリアにある桟敷の川床です。

貴船.jpg

写真引用:【写真AC

特徴

・送迎バスがあるお店が多い ※場所や時間、人数等の指定がある為、ご注意くださいね♪

・川面のすぐ上に床を並べた桟敷タイプで、お店によっては川の水に足をつけることも!

・お店にも依りますが、貴船神社が徒歩圏内♪

こちらは京都市内と比べると、川の近さも相まって約10度の温度差があり、とても涼しいですhappy02

時期によっては肌寒く感じる程なので、羽織もので調節出来る様にしておくとgoodですgood

因みに貴船の川床料理には、ランチに流しそうめんが楽しめるお店もあります。

暑い夏を涼しく満喫したい方におススメですよshine

 

◆高雄の川床の特徴

高雄の川床はJR山陰本線『花園』駅から車で約15分ほど、清滝川と呼ばれる綺麗な川沿いにある桟敷の川床です。

8_1.jpg

写真引用:【京料理 もみぢ屋

特徴

・送迎バスがあるお店が多い ※場所や時間、人数などの指定がある為、ご注意くださいね♪

・屋根付の川床の為、雨の日でも安心。

・時期(6月上旬から7月上旬頃)により、蛍を見ながらの夕食を楽しめる ※貴船では蛍を見るスポットが川床と異なります。

こちらも貴船と同様に、市内と比べて数温ほど温度が低く、大自然の中で川床料理を楽しめますconfident

特にこちらは屋根付の川床なので、鴨川納涼床や貴船と異なり、雨の日でも川床が楽しめるのが良いですねrain

お店によっては京舞の鑑賞や舞妓さんとの歓談、写真撮影が行えるとの事……

天候を気にせず、ゆったりと川床を楽しみたい方におススメですよshine

 

4.川床を満喫する九つのポイント

◆川床は早めに予約しておきましょう!

季節になると、川床は人気があるので直前の予約では席が埋まっている場合が多いです。

※お店によっては予約のみのお店もあります。

確認したい事や、希望の条件に合わせてメモを用意してから予約するのがおススメですwink

◆電話をする時間帯にも気をつけよう!

お店が混みそうな時間帯での電話を避けましょう。

相談事や、確認したい事がある場合は、この時に聞いておくとgoodですgood

◆雨の日でもドタキャンはやめよう!

川床に限らず、また天候にも関わらずどのお店でもドタキャンはNGですよpout

高雄を含め川床では、店内にも席が用意されています。お店によってはオープンテラスや情緒のある個室でお料理を楽しむこともできますよconfident

◆TPOに沿った服装で行きましょう!

川床席の雰囲気に合わない服装はNGですよpout

少し高めのレストランに行く時や、デートに行く時の格好を想定すれば大丈夫ですwink

お店によっては浴衣姿での入店もできますので、その時は着崩れていない事を確認しておくとgoodですよgood

◆素足は気をつけて!

畳や茣蓙の上に、運んできたお盆などを置くお店が多いので、履き物を脱いで上がる時は素足にはならない様にして下さいねwink

◆食事のマナーは常識の範囲内で!

風情や雰囲気に呑まれて堅苦しくなる必要はありませんが、最低限のマナーを守っておくとgoodですgood

常識の範囲内で行儀よければ、それで良いのですcatface

◆大騒ぎはしないで下さいね!

鴨川納涼床の様に、カジュアルなお店の川床でも別のお店が隣接しています。

雰囲気を壊さない様に、歓談を楽しみましょう!

◆タバコには気をつけましょう!

川床は野外の為、喫煙席でも風で周りの人に煙が漂ってしまう場合が多いです。

喫煙席でも十分に配慮しておくと、皆が楽しめますよhappy02

※勿論タバコは20歳からですよ!

◆お会計のタイミング

会席やコース料理の場合、水物(果物)が一番最後に来ます。

追加注文が無ければ、その時にお会計を頼むとスムーズにできますよconfident

 

という事で、京都の夏の風物詩【川床】についてお話いたしました。

京都の夏は湿気も相まって非常に蒸し暑い日が多いです。

真夏のハイシーズン前に一度、行ってみるのも良いかもしれませんねhappy01

 

学生ハウジング 御所西烏丸店 アズマからお送りしました。

次回は『【一人暮らし向け】洗濯物の干し方を工夫しよう!|室内干しという選択肢』についてお話します、お楽しみにkissmark

 

※この記事の写真は、全て使用許可申請を行っております。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断利用を硬く禁じます。

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying prohibited.

中国語 無断転載禁止文

2019年06月05日 立命館衣笠店 6月のお部屋探しオススメ物件特集!

 

sun立命館衣笠店 6月のオススメ物件をご紹介!sun

「自宅通学はしんどいから早めに一人暮らしをスタートさせたい。」

「時期は考えてないけど、引っ越ししたい。」

そんなお悩みもご相談下さい!

店舗スタッフが、お客様のお部屋探しの悩み、物件紹介をお手伝いさせていただきます♪

 

今回は、立命館大学生・花園大学生向けのオススメJR円町・花園駅近くの物件

佛教大学生向けのをご紹介!

(※なるべく早くに入居したい方は必ず店舗スタッフに連絡をください!

契約に必要な書類等お伝えさせていただきます!

契約が成立しないと鍵は渡せませんので、お客様もご協力の程お願いします!)

 

◆目次◆

◆立命館大学・花園大学生にオススメ! JR円町・花園 物件特集!

①価格重視で探したい!
1-1:賃料4万円以下の居室9.3帖物件!
1-2:円町駅まで徒歩3分! 家電付物件!(冷蔵庫・洗濯機付)
1-3:花園駅まで徒歩5分! 家電付物件!(冷蔵庫・洗濯機付・電子レンジ)
 
②バス・トイレ別で探したい!
2-1:賃料4万円以下の、女子学生専用物件!
2-2:円町駅まで徒歩4分! スーパーは徒歩2分の好立地♪
2-3:花園駅まで徒歩5分♪ 24時間ゴミ捨てOK♪
 
③独立洗面台付にこだわりたい!
3-1:学生専用の家賃5万以下の3セパ物件!
3-2:設備重視の方にオススメ♪ 浴室TV付な物件です♪
3-3:学生専用オール電化マンション! セキュリティー重視の方にオススメでです♪
 

◆佛教大学生にオススメ! 大学まで1㎞圏内 物件特集!

①価格重視で探したい!

1-1:料理を頑張りたい男子学生にオススメですよ♪
1-2:賃料4万以下の3K部屋が募集出ました! 広さ重視の方に是非オススメです♪
1-3:オートロック付の室内洗濯機置場付物件♪
 
②バス・トイレ別で探したい!
2-1:千本北大路を東へ1分! スーパーは徒歩1分の立地です♪
2-2:洗浄暖房便座を新設! TVモニターホン付♪
2-3:オートロック付の全室南向き!
 
③独立洗面台付にこだわりたい!
3-1:2016年築の築浅物件!!
3-2:お風呂に特徴あり♪ミスとサウナ付物件♪
3-3:2019年12月完成予定の新築です♪ この機会をお見逃しなく♪
 
 

◆立命館大学・花園大学生にオススメ! JR円町・花園 物件特集!

 
①価格重視で探したい
※画像をクリックすると、現在の募集状況が確認できます。
 
1-1:賃料4万円以下の居室9.3帖物件!  
○プロバーⅡ
puroba- .JPG

 

1-2:円町駅まで徒歩3分! 家電付物件!(冷蔵庫・洗濯機付)
COSMO PALACE
コスモパレス.JPG
1-3:花園駅まで徒歩5分! 家電付物件!(冷蔵庫・洗濯機付・電子レンジ)
 
小山ハウススリー
小山ハウススリー.JPG
 
②バス・トイレ別で探したい!
※画像をクリックすると、現在の募集状況が確認できます。
 
2-1:賃料4万円以下の、女子学生専用物件!
○レディースハイツ西ノ京
レディースハイツ.JPG
 
2-2:円町駅まで徒歩4分! スーパーは徒歩2分の好立地♪
○サンハイツ伯楽
伯楽.JPG
 
2-3:花園駅まで徒歩5分♪ 24時間ゴミ捨てOK♪
○メゾンプリマベーラ
メゾンプリマ.JPG
 
③独立洗面台付にこだわりたい!
※画像をクリックすると、現在の募集状況が確認できます。
 
3-1:学生専用の家賃5万以下の3セパ物件!
○プレヂデントカモン
プレジデントカモン.JPG
 
3-2:設備重視の方にオススメ♪ 浴室TV付な物件です♪
○フラッティ円町北
フラッティ円町北.JPG
 
3-3:学生専用オール電化マンション! セキュリティー重視の方にオススメでです♪
カレッジパル大将軍
カレッジパル大将軍.JPG
 
◆佛教大学生にオススメ! 大学まで1㎞圏内 物件特集!
 
①価格重視で探したい!
※画像をクリックすると、現在の募集状況が確認できます。
 
1-1:料理を頑張りたい男子学生にオススメですよ♪
○ハイツグリンカ
ハイツグリンカ.JPG
 
1-2:賃料4万以下の3K部屋が募集出ました! 広さ重視の貴方に是非オススメです♪
○メゾン紫野
メゾン紫野.JPG
 
1-3:オートロック付の室内洗濯機置場付物件♪
○ハイツ岡本
ハイツ岡本.JPG
 
②バス・トイレ別で探したい!
※画像をクリックすると、現在の募集状況が確認できます。
 
2-1:千本北大路を東へ1分! スーパーは徒歩1分の立地です♪
○プレイル北大路ビル
プレイル北大路.JPG
 
2-2:洗浄暖房便座を新設! TVモニターホン付♪
○バレンタインビル
バレンタインビル.JPG
 
2-3:オートロック付の全室南向き!
○リベルテ北山
リベルテ北山.JPG
 
③独立洗面台付にこだわりたい!
※画像をクリックすると、現在の募集状況が確認できます。
 
3-1:2016年築の築浅物件!!
○アークリード佛大鷹峯
アークリード佛大鷹峯.JPG
 
3-2:お風呂に特徴あり♪ミスとサウナ付物件♪
○ヴィヴィ紫野
ヴィヴィ紫野.JPG
 
3-3:2019年12月完成予定の新築です♪ この機会をお見逃しなく♪
フラッティ大徳寺南(新築
フラッティ大徳寺南(新築).JPG

 

上記物件以外にもご紹介可能です!

お部屋探しbanner.PNG

他にも、「こんな条件の物件を探してほしい!」

「夏休みに引っ越したいけど物件ってあるの?」・・・etc などなど

お部屋探しでお悩み事がございいましたら、お気軽にご相談下さい♪

問い合わせbanner.PNG

 

学生ハウジング 立命館衣笠店

電話番号:075-467-3215 FAX:075-463-0400

フリーコール:0800-200-3215

営業時間:9:30~17:30

店舗アクセスはこちら

【マサ】

 

 

2019年06月03日 2019年度連盟定期演奏会

 

 

こんにちは☆

マサです♪

 

今日は、2019年度連盟定期演奏会のお知らせをいたしますhappy01

 

---------------------------------------------------------------------------------

2019年度連盟定期演奏会

日時

2019年度連盟定期演奏会
日時:6月9日(日)
13:30開場14:00開演 入場料無料
場所:同志社大学室町キャンパス 寒梅館地下1階 ハーディーホール
 
 
曲目:
二つの田園詩
竹紫絃明
IZUMI
螺鈿
茶音頭
ホワイト・フォレスト
尺八二重奏曲 竹
波と光へのいざない 心のままに
 
 
京都学生三曲連盟とは 京都学生三曲連盟は京都府内の大学に所属している邦楽系の部活動の団体です。
年に2回(6月と12月頃)に、合同の演奏会を開催します。
演奏会の他にも各大学の垣根を越えた楽しい活動を行っています。
 
 
 
 
三曲連盟 写真.jpg
 
 
○加盟大学50音順 
大谷大学箏曲部・尺八部
京都女子大学箏曲部
京都大学叡風会 京都橘大学箏曲部
同志社大学邦楽部
同志社女子大学邦楽部
花園大学邦楽部
佛教大学箏曲部
立命館大学邦楽部
龍谷大学邦楽部
 
 
---------------------------------------------------------------------------------
 
 
皆様!是非、同志社大学室町キャンパス 寒梅館地下1階 ハーディーホール へ足をお運びください☆
 
 
ではまた!

2019年05月26日 室内でも熱中症!?|今からできる4つの対策

こんにちは、アズマです。

今年の5月26日、北海道の佐呂間町ではなんと……最高気温39.5度を記録したそうですwobbly(写真はweather newsより引用)

 

weather news 最高気温.jpgのサムネイル画像

一方京都でも同日は30度前後と、5月とは思えない陽気。もう汗ばむ季節に突入しています。

こんな暑い日は……『熱中症』が怖いですね。

実は『熱中症』、起こるのは野外だけではないのです。

こんなデータがあります。(東京消防庁<安全・安心><トピックス><熱中症に注意!> 図10-1 発生場所別の緊急搬送人員(平成29年6月~9月)より引用)

 

heat_figua010.png

実は、野外よりも室内の方が熱中症の発生率が高い!!bearing

 

そんなこわ~い『熱中症』、今のうちに対策しておくのが吉ですshine

今回はそんな『熱中症』の対策と、その理由についてご紹介します。

 

①暑さに身体を慣らしましょう!

暑い日が続くと、次第に身体が暑さに慣れ、暑さに強い身体になります。(これを暑熱順化と言います。)

暑熱順化は、「やや暑い環境」で「ややきつい」程度の運動を、毎日30分継続する事で獲得できるとの事。(大体2週間程度で完成するそうです。)

その為、日頃から運動で汗をかく習慣をつけ、暑熱順化を身に着けていれば熱中症にもかかりにくくなるそうですよpunch

※今年の5月末の様に、突然暑くなる日は暑熱順化が間に合わず、身体に負担がかかってしまいます。無理は禁物ですよwink

 

②高温・多湿・直射日光を避けましょう!

熱中症の原因の1つが、高温と多湿です。お部屋にいる際は

◆日中の窓から差し込む日光をしっかり遮る

→ベランダや窓が西向きのお部屋であれば、日中出かける際にカーテンを閉めておくと良いですねwink

 北向きのお部屋であれば、日光が入り難いので夏が過ごしやすいかも……♪

◆空調設備を利用する(エアコンを付ける、扇風機を使って空気を混ぜる)

→エアコンの風量を強くする、もしくは扇風機を同時に使う事で、同じ設定温度でもより涼しく感じます♪

 また、エアコンは風向ルーバーを上方向か水平にしておく事で、冷たい空気が上から下へ循環するので温度のムラが抑えられますtyphoon

※夏の暑い時期や、冬の寒い時期が来る前には1度動作確認をしておく必要があります。

詳しくは『いよいよ夏本番!エアコンを使う前に注意する事』をチェックして下さいねwink

◆風のある日は窓を開けて風を通す

→窓が2面以上あるお部屋であれば、風も通り易いですよ!

 また、居室以外のキッチンやお風呂に窓がある場合は、窓と窓の間にある扉を開けておくと風通りが良くなります♪

など、高温・多湿の状態に長時間曝されない様に気をつけて下さいねkissmark

 

③水分、塩分補給はこまめにしましょう!

熱中症は体温が上がり、体内の水分・塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能が働かなくなる事で様々な症状を起こす『病気』です。

起床時や就寝時、入浴前後を含め、適度に水分や塩分を摂る事でも予防になりますよ♪

ちなみに……緑茶やコーヒー、アルコール飲料は水分補給にあまり適していません。

カフェインやアルコールには利尿作用がある為、身体の中の水分を排出してしまうのですsad

その為、水分補給には『水&塩飴』や『イオン飲料』、『経口補水液』などの水分と塩分をバランス良く補給できるものがgoodですgood

因みに、京都市内であれば、ウォーターサーバーをレンタルする事で、何処でも電話一本で美味しいお水を運んでくれるサービスもありますよshine

詳しくはオー・ド・ヴィのウォーターサーバーレンタルでチェック♪

※配送料・メンテナンス料・サーバー設置費用はかからず、お水代のみです。

 

④規則正しい生活を心がけましょう!

そろそろ一人暮らしや学校にも慣れてきた頃合、ついつい不規則な生活になってしまう方……いらっしゃるのではないでしょうか?

夜更かしや深酒、食事を抜くなどの不規則な生活によって体調不良の状態になっていると、熱中症になるリスクが高まるとの事。

十分な食事と睡眠、お酒も飲みすぎない様に心がける事でも、熱中症対策になりますよwink

もちろんお酒は20歳になってから、ですからね!!beer

 

これからむし暑くなる季節、『暑さに身体を慣らすこと』『高温・多湿・直射日光を避けること』『こまめな水分、塩分を補給すること』『規則正しい生活を送ること』を心がけ、無理せず夏を乗り越えましょうsun

 

管理物件にお住まいでお部屋のエアコンがつかない方

陽射しがきつくないお部屋に住み替えたい方は、お気軽にご相談くださいねkissmark

問い合わせbanner.PNG

電話番号はこちら!※電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。

京都産業大学前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

もちろん、直接お店に来店もできますよcatface ※店休日だけ事前にご確認下さいね!

店舗確認banner.PNG

次回は【京都市内の一人暮らし向け】ダンボールの簡単処分方法!についてお話しますcatface

2019年05月14日 慣れてきた頃が危険?一人暮らしの防犯について

学校にも一人暮らしにも慣れてくるこの時期、最初は気をつけていたのに最近はちょっと油断してるかも、という感じがありませんか?

これから一人暮らしをする人も、慣れてきたなという人も、防犯について自分の意識を確認しましょう。

bouhan_buzzer.png

1、帰宅途中に気をつけること

2、自宅周辺で気をつけること

3、在宅時に気をつけること

4、いざという時は

5、防犯設備の充実した物件とは

 

1、帰宅途中に気をつけること

・少し遠回りになっても、なるべく明るく人通りのある道を選びましょう。

・周囲に気を配って、不審者がいないか等、後方も時々確認しましょう。スマホを見ながらや、音楽を聴きながら等は注意力が散漫になり危険です。

・酔っ払った状態での夜道の一人歩きなどは特に危険です。泥酔しないように自制しましょう。

 

2、自宅周辺で気をつけること

・オートロックは出入りの際に後ろについて一緒にマンション内に入る事も可能です。出入りの際は気をつけましょう。

・駐輪場は人目に付きにくい場所にあることが多いので、気をつけましょう。

・エレベーターのある物件の場合、エレベーターには知らない人と2人きりにならないよう気をつけましょう。2階や3階で荷物も少ないなら階段がおすすめです。また、エレベーター内では壁に背を向けて操作盤側に乗るようにしましょう。

・玄関の扉を開ける際に被害に遭うケースもあります。部屋に入って鍵を掛けるまでは警戒を怠らないようにしましょう。

 

3、在宅時に気をつけること

・帰宅したら、まず施錠しドアチェーンをかけましょう。

・訪問者があった際は、まずモニター付きインターホンやドアスコープで確認しましょう。

・ドアを開ける際も、最初は必ずドアチェーンを掛けた状態で対応しましょう。

・低層階はもちろん、高層階であってもマンションの構造によってはベランダ側に侵入が可能な場合があります。必ず窓の鍵を掛けておきましょう。

 

4、いざという時は

なにか危ない目に遭いそうになった場合は、まずは身の安全を第一に考えて行動しましょう。

安全な場所まで避難する事が大切です。

積極的な反撃等は、相手を逆上させる恐れがあるため、まずは逃げる事を最優先に考えましょう。

そして110番や最寄の警察署に相談して下さい。早い行動が犯人の検挙や次の被害防止に役立ちます。

 

5、防犯設備の充実した物件とは

防犯設備の充実した物件を紹介して下さい、という相談は非常に多くいただきます。

なにがあれば防犯に役立つのか、考え方は色々ありますが、私たちは次の条件を満たしている物件をおすすめしています。

・オートロックが付いている、もしくは防犯カメラとテレビモニターホンの2つがついている物件。

オートロックは建物内に不審者の侵入を物理的に防ぐ効果、防犯カメラは犯罪を精神的に抑止する効果、テレビモニターホンは在宅時の入居者を守る効果とそれぞれ効果が違いますので、3つが付いていれば防犯効果は更に高くなります。

学生ハウジングのウェブサイトでは条件検索ができますので、ご利用下さい。

PC

部屋探し01.jpg

スマホ

お部屋探し02.jpg

また、京都府では、京都府防犯設備士協会が一定の防犯基準を満たしている事を認定する「京都府防犯モデル賃貸マンション認定制度」というものが有ります。防犯を意識してお部屋探しをしたい方は、是非参考にして下さい。

しかし、いくら防犯設備の優れた物件であっても最終は入居者の防犯意識次第です。

京都での生活を楽しむ為にも気を引き締めて生活して下さいね。

 

学生ハウジングでのお部屋探しはこちらから

お部屋探しbanner.PNG

 

学生ハウジングへのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG電話でのお問合せはこちら

学生ハウジング お客様サポートセンター

電話番号:0800-100-3215

 

by 橋本

2019年05月02日 立命館衣笠店 5月のお部屋探しオススメ物件特集!

 

立命館衣笠店 5月のオススメ物件をご紹介!

「自宅通学はしんどいから早めに一人暮らしをスタートさせたい。」

「時期は考えてないけど、引っ越ししたい。」

そんなお悩みもご相談下さい!

店舗スタッフが、お客様のお部屋探しの悩み、物件紹介をお手伝いさせていただきます♪

 

今回は、5月・6月中に入居できる物件をご紹介!

(※5月中・なるべく早くに入居したい方は必ず店舗スタッフに連絡をください!

契約に必要な書類等お伝えさせていただきます!

契約が成立しないと鍵は渡せませんので、お客様もご協力の程お願いします!)

 

◆目次◆ ※画像をタップすると、各物件の空室確認ができます。

①バス・トイレ別 家賃4万円台特集!

②独立洗面台付物件!

③価格重視!+家電付物件!

お部屋探しのホームページは下のバナーから!

お部屋探しbanner.PNG

◆①バス・トイレ別 家賃4万円台特集!

・メゾン悠

2019年4月に外壁が綺麗になりました♪

全室カド部屋の室内洗濯機置場付♪

 

メゾン悠 .JPG

・メゾンプリマベーラ

花園駅まで徒歩5分(0.35㎞)の立地♪

立地優先・環境重視の方にオススメです♪

プリマべーら.JPG

バス・トイレ別 5万円以下で検索したい方は 【バス・トイレ別 5万以下で検索】 ←こちらへ

 

◆②独立洗面台付物件!

・フリーデンハイムキタ 308号室

セキュリティー重視の方にもオススメ♪ オートロック&TVモニター付き物件!

インターネット無料Wi-Fi導入済!ルーターを用意する手間いらず♪

宅配BOX・洗浄機能付き便座新設の物件です♪

フリーデンハイム.JPG

・PLUS ONE 衣笠

8帖のロフト付でこの価格!

脱衣所付&2口ガスコンロで料理もしやすい!

プラスワン衣笠.JPG

・エクセレント竜安寺

2018年3月に大改装!

お部屋は11帖!さらにロフト付のお部屋! 広さ重視の方にオススメです♪

エクセレント竜安寺.JPG

独立洗面台付物件で検索したい方は 独立洗面台付 物件で検索 ←こちらへ♪

 

◆③価格重視!+家電付物件!

・GREENS B棟

2019年5月末までの申込限定価格! 敷金・礼金なし でご紹介!

家電付のバス・トイレ別物件!

GREENS.JPG

・一条グリーンハイツ

7帖と広めのお部屋♪

家電(冷蔵庫・洗濯機)が付いてきます♪

家電なしの条件にすることも可能!その場合、礼金が0円になります♪

一条.JPG

・プチシャトー紫野 305号室 (※5月入居OK!)

全室南向きの、24時間ゴミ捨て可能物件♪

宅配BOX付なので、ネット注文する方にオススメですよ♪

プチシャトー紫野.JPG

家電付物件を検索したい方は 家電付物件 で検索 ←こちらへ♪

 

上記物件以外にもご紹介可能です!

他にも、「こんな条件の物件を探してほしい!」

「夏休みに引っ越したいけど物件ってあるの?」・・・etc などなど

お部屋探しでお悩み事がございいましたら、お気軽にご相談下さい♪

 

学生ハウジング 立命館衣笠店

電話番号:075-467-3215 FAX:075-463-0400

フリーコール:0800-200-3215

営業時間:9:30~17:30

店舗情報は下のバナーから

店舗確認banner.PNG

【マサ】

2019年04月14日 女子大学生対象の防犯セミナー開催しました

2019年4月14日、学生ハウジング本社3階セミナールームにて、京都府警より講師をお招きし、今年で5回目となる女性の入居者様を対象とした防犯セミナーを開催しましたので、その様子をお伝えします。

CIMG1871.JPG

1、京都府の犯罪件数について

2、性犯罪にあわないために

3、ストーカーについて

4、護身術

5、受講者の感想

6、学生ハウジングの防犯の取り組みについて

 

1、京都府の犯罪件数について

京都府の犯罪認知件数は年々減少傾向で、5年前と比べると約半分になっているそうです。

その一方で強制わいせつや公然わいせつといった犯罪は減少率が少なく、5年前の約25%減にとどまっているとのこと。

特にこの3年ほどは横ばいとの事です。

CIMG1886.JPG

2、性犯罪にあわないために

性犯罪に絶対的に加害者が悪いのは当然として、被害を受けてしまうと肉体的のみならず、精神的にも大きなダメージを負ってしまうので、なるべく被害を受けないようにするリスクマネージメントが必要だと強調されていました。

そのためには、性犯罪者の行動パターンなどの特徴を知り、それを避ける事が重要との事でした。

夜道に気をつけるのはもちろん、スマートフォンの普及でインターネットを介した被害が増えている為、個人情報をなるべくネットに載せない様に繰り返し言っておられたのは、さすがサイバー犯罪対策課を設置している京都府警ですね。

また、最近のニュースである、京都の男子大学生を含むグループが女子大学生を性風俗店に斡旋していたとして摘発された事件にも触れられていて、同様の手口を使っているグループが他にもいる可能性があるため、そういう手口にひっかからない様にという注意喚起もしておれらました。

CIMG181191.JPG

3、ストーカーについて

今回は女子学生を対象とした防犯セミナーであったため、女性が被害に遭わない為に、という話に終始するのかと思っていましたが、ストーカーについては、表面化するのは男性からー女性へのストーカー行為が大半であるものの、実態としては半数程度が女性から男性である可能性もあるとの事で、ストーキングとみなされる行為を紹介し、こういった事をするとストーカーとみなされるので自分の行動がこれにあたらないかも注意してください、という話があった事には驚きました。

元交際相手、バイト先や授業が一緒、ゼミが同じなどの顔見知りがストーカー化する事が多いようです。

CIMG1905.JPG

4、護身術

セミナーの最後は毎年恒例となっている護身術講座でした。

二人一組になり護身術を実践してもらいました。

毎年この護身術講座は盛り上がりますね。

受講されていた学生さんたちも笑顔で楽しくされていました。

講師の方が強調していたのは、技を使った護身術もいざというときには大切ですが、そういうものを使わずに済むような行動を心がけるのも護身術である、という事でした。

また相手を積極的に攻撃する類の技は、相手を挑発する事にも繋がりかねないので、どうしてもという時以外は返って危ないとの事でした。

CIMG1929.JPG

5、受講者の感想

・護身術が学べてよかった。友達や家族にも教えたい

・実際の事件などを聞いて、人事ではないと実感できた

・相談窓口など連絡先が聞けたのがよかった

・戸締りを気をつけようと思った

etc.

特に護身術講座が楽しかったようで、護身術に関する感想が目立ちました。

中には護身術だけもう一度講座を開いてほしい、という感想も。

警察の方は護身術は最終手段で、使う事が無いように気をつけましょう、という話だったのですが、やはりやってみると思った以上に効果的で、楽しいようですね。

 

6、学生ハウジングの防犯の取り組みについて

学生ハウジングでは、安心・安全の設備として、オートロックがある、又はテレビモニター付きインターホンと防犯カメラがある物件をおすすめしています。

また、これらの設備を標準化すべくマンションオーナー様にお願いをしています。

更に、京都府警の推奨する、京都府防犯モデル賃貸マンションの認証を取得したマンションも年々増えています。

しかし、オートロックやテレビモニターホン、防犯カメラなどが付いていたとしても防犯という意味では完璧ではなく、やはり入居者の方の戸締りや防犯を意識した行動が大切です。

自宅に帰ったら直ぐに鍵を閉め、チェーンをかける、わずかな間であっても自宅を出る際は鍵をかける、窓の閉じまりには気をつける、玄関で対応する際は必ずチェーン越しで対応する、音楽を聴きながら、スマホの画面を見ながらなどのながら歩きをしない(夜は特に)、といった事に気をつけて下さい。

一人暮らしに慣れてくると、つい気も緩みがちですが、防犯面にいおいては油断せずに、楽しく有意義な学生生活を送っていただけるお手伝いができれば、とスタッフ一同考えております。

 

学生ハウジングでのお部屋探しはこちらから

お部屋探しbanner.PNG

学生ハウジングへのお問合せはこちら

問い合わせbanner.PNG

電話番号は0800-100-3215です。

 

ラジオネーム

アカンベーダー

2019年04月07日 令和はこの物件でスタート!

春から新生活で、既に新居から大学や会社に通っている方も沢山いらっしゃいますね。

一方で、通ってみたら思ったより時間がかかる、電車バスが混んでいてストレスがかかる、という事でやっぱり引越ししようかな、という方もちらほらいらっしゃるかと思います。

そんな皆様におすすめ、直ぐにご入居可能な物件のご紹介です。

本日ご紹介するのは『メゾン悠』という物件です

無題 (1).jpg

1、物件概要

2、おすすめのポイント

3、周辺環境

4、マイナスポイントは?

 

1、物件概要 (※2019年4月時点の条件です)

〒602-8173 京都市上京区金馬場町168

メゾン悠(メゾンユウ) 202号室

1996年3月築 鉄骨造4階建 2階部分 駐輪場有り

間取り 洋室6帖 押入 キッチン2.5帖 風呂 トイレ 室内洗濯機置場 ベランダ(北向き) 

都市ガス 公共下水 インターネット利用料無料 エアコン有り キッチン、ガス1口備付 靴箱 暖房機能付洗浄便座

家賃 44000円 管理費 5000円 水道代 定額2500円

敷金 44000円(退室時に清掃代、原状回復代を精算し、残金はお返しします)礼金 44000円

火災保険 加入要

契約形態 定期借家契約 2023年3月20までの契約になります。

入居申込時、学生の場合、入居審査事務手数料2,000円(税別)要。 社会人の場合、家賃保証契約要。初回保証料(1年間):賃料総額の40%(最低保証料16,000円)。 更新保証料・・・10,000円(1年毎)。※どちらもキャンセル時には不要です

最寄の公共交通機関 京都市営地下鉄東西線 自転車7分 京都市バス 千本出水 徒歩6分(55・201系統等)

335-2gb.jpg

2、おすすめのポイント

ポイント1 駐輪場が屋内・・・大切な自転車が雨に濡れません。また防犯的にも屋内の方が安心できますね。部屋毎に駐輪スペースが決まっていて、ゆったり止められます。

ポイント2 ゴミが24時間いつでも捨てられる・・・入居者専用ゴミボックスがあり、民間業者がほぼ毎日回収に来ますので、24時間いつでもゴミ出しが可能です。朝が弱い方でもゴミを出しそびれて部屋に置きっぱなしになる、という事がありません。ゴミを部屋に置きたくないのか、ベランダにゴミを放置しているというのを時々見かけますが、ゴキブリなどが寄ってくる原因にもなりますし、隣の部屋がそんなんだとゾッとしますよね。24時間ゴミ出し可能の物件に住むと、次に引越しする時でも同様の設備を求める方が多いです。

ポイント3 キッチンがちょっと広い・・・大きなシステムキッチン、という訳ではありませんが、コンロとシンクの間に調理用スペースがあります。これが無い物件が意外と多いんです。有るのと無いのとでは使い勝手が全然違ってきます。

ポイント4 冷蔵庫置場がキッチン側にある・・・当たり前、と思うかも知れませんが、これも居室に置かなくてはいけない物件が多いんです。一人暮らしで料理もあまりしないという場合には、飲み物なんかが直ぐに取り出せるので居室にあった方が便利という方もいらっしゃいますが。

ポイント5 仕切り扉が付いている・・・それで?となりますが、これの有無の差は大きいんです。まず冷暖房の効率が違ってきます。想像して下さい。冬の寒い時に戸を開けっ放しで部屋から出て行く人がいたら寒くなるので注意しますよね?玄関周りが特に冷えやすいのですが、そこと部屋が開け放されたままだとなかなか温まりませんし、電気代も高く付きます。冷房もしかりです。次に、料理を頻繁にする場合、扉で仕切られていないと料理のにおいが部屋や衣服類についてしまう可能性が大です。油のにおいなんかが染み付くと嫌ですよね。

ポイント6 角部屋・・・集合住宅は、ある程度は近隣の部屋の音を我慢しないといけません。ちょっとした音が筒抜けだったり、騒音といういうレベルだと別の問題ですが。角部屋は居室の一方しか隣と接していませんので音に関するストレスが大幅に変わってきます。だからといって大きな音を出して言い訳ではありません。マナーを守って、夜は特にお静かに。お互いに快適な住空間を守っていきましょう。

ポイント7 オートロック付・・・マンション内に部外者が侵入するのを防ぐので、防犯面ではもちろん、セールス等の訪問も防ぐ事ができます。後者は男性にも嬉しい効果です。

ポイント8 防犯カメラ付・・・防犯カメラがついていると、それだけで不審者がそのマンションを避けるという効果が期待できます。オートロックと併せて相乗効果が期待できます。

ポイント9 入退去毎に鍵交換を実施・・・入居者が入れ替わる毎に鍵を交換しています。交換費用は入居者が負担、というケースが多いのですがこちらはオーナーが負担しています。

ポイント10 押入れが大きく深い・・・押入れの間口が大きく、奥行きも深いので、収納力はかなりあります。荷物の多い方でも安心ですね。

ポイント11 洗濯機置場が室内・・・これも当然と思う方が多いかもしれませんが、90年代に建てられた物件の場合、ベランダに置くタイプがかなりあります。ベランダにおいても支障は無いと思いますが、冬場に洗濯する際に寒かったり、雨風が強い日は洗濯機が汚れたり、強い寒波が来た時には水栓の凍結を心配しないといけなかったり、やはり室内に置けるのはいいですね。

ポイント12 洗浄機能付暖房便座・・・世間一般ではウォシュレットと呼んでいますが、ウォシュレットはtotoの商標ですので、他社の製品はそう呼べないのです。ですので分かりにくいですが、「暖房機能付洗浄便座」という表記になっています。

ブログ用.jpg

3、周辺環境

地下鉄烏丸線二条駅自転車6分、JR二条駅が自転車7分で、二条駅周辺に映画館(TOHOシネマズ二条、11スクリーン全1794席IMAXシアターもあるシネコンタイプの本格的な映画館です)や大型書店、複数の飲食店、商店街(三条商店街、京都最大のアーケード商店街)、世界遺産の二条城等があります。スーパーやコンビニももちろん複数あります。

物件の周辺ですが、生活に必要なお店でいうと、最寄のドラッグストアが約150mで徒歩2分(450mに1件、550mにももう1件あります)、最寄のコンビニが約300mで徒歩4分(400mにも1件、450mにももう1件あります)、最寄のスーパーが約450mで徒歩6分(500mと550mにもそれぞれ1件あります)にあります。

その他には、ユニクロが約500mで自転車3分のところに、ピザ屋さん(ピザハット)が400mで徒歩4分のところにあります。ピザ屋さんは、直接買いに行くと割引きをしていたりするので、ピザ好きの人には嬉しいですね。

ちょっと変わったところでは俳優の佐々木蔵之介さんの実家の酒蔵、佐々木酒造が350m(徒歩5分)のところに有ります。お酒を飲まない人でも、酒蔵謹製の酒粕が美味しいので、甘酒つくりや粕汁を作るのに使えますよ。

飲食店もたくさんあります。「ピネライス」で有名な洋食のキッチンゴン。ピネライスとは、ネットで調べてみて下さいね。古い京町屋がおしゃれな綾綺殿(りょうきでん)。ここは創業約200年の老舗の油屋さん「山中油店」が、オリーブオイル買い付けの際に見つけたイタリアのおいしい食材を提供しようと作ったお店との事で、揚げ物の油にはこだわりがあります。その他どんぶりの上に火柱が上がる事で有名なラーメンのめん馬鹿一代、気楽に行くにはちょっとお高いですが有職料理で名高い萬亀楼と、周囲の400~500mを歩くだけでも色々発見がありますよ。

4、マイナスポイントは?

窓が北向きで暗いのでは、と心配な方もいるかと思いますが、窓の向かいに被っている建物が少なく、ずっと先まで抜けているので北向きでもかなり明るい部屋になっています。

また北向きは洗濯物が乾かないのでは、という心配もありますが、学生さん、社会人ともに朝に洗濯して干してから大学や会社に行こうという人はほとんどいません。大体の方が夕方以降帰ってから洗濯して干す、というライフスタイルですので、風が通って洗濯物が乾くのであれば、どちら向きでもそんなに大きな問題はないのでは?

6帖が狭いのでは?という方はこちら⇓を読んでみてください。決して狭すぎる、という事はないと思います。

気に入った部屋はあるけれど、内覧できない、そんなときは・・・

 

物件のさらなる詳細、内覧のお申込、お問合せはこちらから

問い合わせbanner.PNG

直接ご来店される際は、こちらのバナーから交通手段・店休日等をご確認下さい。

お部屋探しbanner.PNG

学生ハウジング 御所西烏丸店

営業時間 9:30~17:30

4月は10日11日17日24日25日が休みです(土日祝も営業)

※他店は休みが異なりますので事前にご確認下さい。

電話番号:075-417-3215 FAX:075-451-0800

フリーコール:0800-170-3215

 

ハンドルネーム アカンベーダー

戻る 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15