インターンシップ4日目!!!

 

こんにちは。京都女子大学 竹田徳子です。

 

今日は昨日に引き続き巡視点検に行きました。

 

その中でバクレツやハッカ現象などの業界用語?を知りました!!!

バクレツとはコンクリートが雨に濡れて、中に浸み込み中にある鉄筋が

水のせいで膨張コンクリ―トを外に押し出すこと。

ハッカ現象とはコンクリートが溶けて下から白く浮き出ること。です!!!(^^)/

これを直すにはボウキャクシートを貼ると水が浸み込むことを防ぎ、

バクレツ・ハッカ現象を抑えることができるそうです。

 

また、移動中の車内では見えてくる建物、道路であった歴史などを教えて貰いながら

楽しく移動しています(*^^*)

京都に住んでいながら知らないことばかりでした。

 

 

 

 

| ブログトップへ |