野菜の鮮度ってどうよ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「枯れた花がついてるきゅうりが新鮮なきゅうりよ」と自慢げに話す友人

「きゅうりのいいところを吸収しきって既に枯れてしまってるんじゃないの?」と別の友人。

無知な私には判断がつかず無言・・・ え~い調べてやれっ!と早速、検索

【触ると痛いほどイボが張っており、ハリのあるもの。濃い緑色で、太さが均一のもの】とある。

ん?ん?「花」についての記載がな~い わかる人教えて~

 

ということで、ついでに他の野菜についても調べてみました~

★レタス ・・・同じ大きさなら軽いものを。切り口が白く、その切り口が10円玉程度の大きさのもの。カットレタスは、切り口の葉同士が、ギュウギュウに詰まっていないものが良品。

★かぼちゃ・・・見た目より持った感じが重いもの。ヘタの部分が十分乾燥しているものが完熟の目安。カットしているものは、果肉の色が濃く、種とワタの部分が崩れていないものを選ぶ。

★ナス  ・・・実がふっくらとしており、首までしっかりと太っているもの。ヘタの色は黒く、筋が見え、トゲが痛いくらいのものが新鮮。ずっしりと重量感のあるものを選ぶ。

ついつい使えきれず、ムダにしてしますことが多いしなぁ これからは鮮度のいいものを選んで少しでも長持ちさせよう!   これも節約術デス・・・

☆参考「おいしい野菜の選び方」

ニックネーム:たっちゃん

 

京都市北区、京都市上京区、京都市左京区、京都市右京区、京都市中京区、立命館大学、佛教大学、花園大学の賃貸アパート・賃貸マンションをお探しの方

学生ハウジング立命館大学衣笠キャンパス前店

| ブログトップへ |