京都といえば?

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうも。お久しぶりですヾ(*゚∀゚*)ノ

みなさんは京都と言えば何を思い浮かべますか??

思い浮かべた中に『京都タワー』はありましたか?

kyoto.jpegのサムネール画像

京都駅の中央口から出ると

目の前に聳え立つ京都タワー

私は出身が京都ではないので

京都タワーを見ると、中学の修学旅行を思い出します

ガイドさんに「京都タワーは何をイメージして造られたでしょう?」

と問われ「仏壇のろうそく」と答えたところ

「仏壇は置いといて正解ろうそくです~

と言われました。

それ以来、ろうそくがモチーフだといろんな人に言いふらしていました。

しか

あれは大学生の頃。。。

テレビのクイズ番組で京都タワーのモチーフについての問題が出ていました。

TVの前で自信満々に「ろうそくッッ

と答える私(◎d´I`)b

正解は『灯台』

??えっ((゚゚д゚゚ ))えっ??

設計者は「灯台」をイメージしていました。

個性的でありながら歴史ある京都の町並みに馴染ませなくてはいけないので、

町家の屋根瓦を海の波に見立て、「京の町を照らす灯台」として

京都タワーは設計されたのでした。

しかし景観については賛否両論。激論が交わされる中、

賛成派から「京都タワーはお寺を尊重してろうそくのイメージでつくるので、景観を損ねない」

という主張があがり、「ろうそく」に見えなくもなかったので、あえて「灯台」とは主張しなかったのだそうな。

そんな私の淡い(?)思い出が詰まった京都タワー

つまり京都駅近く!!!!の物件をご紹介

ドミール東洞院

京都駅からならどんなとこにだって行けちゃう

いろんなタイプのお部屋がありますから

ぜひチェックしてみてください((*8´∀`)8

物件情報:http://www.3215.co.jp/lp/demeure.html

ニックネーム: のー

| ブログトップへ |