天神さんに行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

091125tennmannguu (10).JPG

京福 北野白梅町駅から歩いて5分ぐらいの所に北野天満宮があります。                           北野天満宮と聞いて皆さんピンっとこられましたか?                                   ここは学問の神様、菅原道真が奉られており、京都の受験生の皆さんは必ずと言っていいほどお参りに行きます。そんな北野天満宮では毎月25日に天神さんの日があるんですよ  そもそも天神さんが何故25日なのか?と思われた方もいらっしゃいますよね  ハイちゃんと調べましたよ~    天神さんの祭神の菅原道真は承和12年(845)6月25日に生まれ、延喜3年(903)2月25日に亡くなったことから「25」という数字に縁があるとされ月の25日が天神さんの縁日。
1月25日の年の初めの縁日が初天神。12月25日は終い天神。らしいです 為になったね~

 

091125tennmannguu (6).JPG 091125tennmannguu (7).JPG                                                                                             091125tennmannguu (8).JPG 091125tennmannguu.JPG  091125tennmannguu (5).JPG 091125tennmannguu (6).JPG 

こんな感じで賑やかなんですよ~

091125tennmannguu (4).JPG

 着物が売ってますよ~

おおーっと                          

京都らいしじゃないですか~             

 ほんまどすねぇ 

 

 

091125tennmannguu (9).JPG

 こちらは清水焼きでしょうか? 

     すみません。古美術的な事はまったくわかりません。。。        

 でも、高そうという事は分かります

 

 

091125tennmannguu12 (3).JPG ほんまに色んな物が売ってます。     

 。。。。。。。。ちょっと 

 サトちゃんじゃないですか  

 こんなとこで何してますの?  

 まっ、ま・さ・か。。。サトちゃん売られてる?

 

薬局の前で頑張って働いた後、こんなとこにいらっしゃるなんて。。                                                                                  どうか、いい人に買われてくださいね  

 

 

どうです? なかなか面白い縁日でしょう                                           毎月25日にやってますので一度覗きに行って下さい                                     もしかしたらサトちゃんに会えるかも

ニックネーム:SUMMER

 

| ブログトップへ |